ステロイドという名前は昔から耳にしていました。
アトピーの時に塗る、とかそういう漠然としたものでした。
子猫の毛やフケはとてもとても細く小さく、すりすりしている時に細い毛が顔の皮膚を刺激してしまっていたのだと思います。
フケなんか目に見えないほど小さいそうです。
子猫ちゃんを里親に出したあとも症状はよくならず、慢性的に痒くなっていました。
痒くなる→ステロイド→治る→また痒くなる→ステロイド、と完全に悪循環です。
最初は少なく薄く塗っていたステロイドも、慣れてくるとええい!という感じでべちゃっと塗ったりしていました。
ある日、痒い箇所にニキビができまして、気にせずニキビにも一緒に塗ったのです。
すると、ニキビの赤みも腫れもだいぶ良くなってる・・!!
大事な用の前にニキビがあると萎えますよね。
そういう時に炎症を鎮めてくれる特効薬だと、完全に我を忘れて塗っていました。
元々肌は強く、まわりからは本当に肌綺麗だねと言われていましたので、
肌が汚くなる(赤みとかニキビ)ということに必要以上に過敏でした。
そんな生活が年程経過し、今度はステロイドなしでは生活できないようになっていきます。
困った時のステロイドという感じでした。
もう本当にNo〜〜〜!!❌と言いながら、その頃の自分を蹴っ飛ばしてやりたいよぉ。涙
続く