お店は、そこで働く人とお客様でつくる | ゆっくりママになろう☆子育てを楽しむヒントの宝箱【長野・飯山】

ゆっくりママになろう☆子育てを楽しむヒントの宝箱【長野・飯山】

「どなる」「たたく」に悩むママへ

苦悩の子育てにさようなら!
子どもも自分も大切にするコミュニケーションをお伝えします

だいじょうぶ ひとりじゃないよ

忙しい日は続いています…


こんばんは。
髙橋昌子です。


コーチングの仕事がやりたいなら
ガソリンスタンドの仕事はやめた方がいいかな、
と思っているんですが、

私の勤めるガソリンスタンドは
すごくいいんです。


何が、って?

それは

お客様。


お会計の時に
「ありがとう」と言ってくださるお客様がすごく多いです。


どうしてなんだろう?
地域柄かな?

セルフのガソリンスタンドで
私たちは何もしてないのに。



「お礼を言う」ことは
初級講座でも触れていますが、

承認です。
存在承認なんです。

働く私たちは
承認され続けています。←パラダイスですな笑笑


仕事だから
「いらっしゃいませ」
「ありがとうございます」
と言い続けているけど、

無視されることもたくさんあります。

というより
それが普通で当たり前だと思います。

だけど、笑顔で言い続けます。

私たちもまた
承認し続けています。

あなたがそこにいることに
気づいてますよ、と。

お店では
とんでもない承認合戦が
繰り広げられています(笑)


だから
雰囲気がとてもいい。


どちらが先というわけでなくて

スタッフとお客様の間に
広がっていってるようにも感じます。


大変だけど
辞めたくないな
と思ってしまうほど。


自慢のお店ですよ。
なんでウチの店だけ混むのさ…
と嘆いたばかりですが

ウチの店が繁盛するのは
こういうところなんだと思います。


ハイ、
自画自賛!

お店づくりにも役立つ
子どものこころのコーチング講座

MSK6期は来年1月開催です!