5ヶ月と4日目の昨日、下の歯が生えているモグラのを発見!

もうそんな時期なんだ~、と感動しました。


離乳食ナイフとフォークはゆっくりでいいやとのんきに構えていたけれど

そろそろちゃんと計画立てなくては。


最初は10倍がゆからだよね?

もう、完全に忘れている。

最初から勉強し直し。


でも、また1からちゃんと勉強すると、仕事のときに役に立つかもしれない。


長男のときは、その後、まさか小児科の薬を作るようになると思っていなかったから、あまりきちんと考えてなかった。

今度は、目的を持って、いろいろ知識本を蓄えたいです。


症状のコントロールのため、カフェインが含まれる飲み物を控えていますが、

そのかわりカフェインを含まないお茶はいろいろと試しています。


ほうじ茶、麦茶は、常備。

ルイボスティー、黒豆茶、びわ茶も試しました。


今回は、発芽はとむぎ茶を買ってみた。


高千穂漢方 発芽はとむぎ茶 30包
¥787
ケンコーコム

夏は麦茶のように煮出して

冬は急須で熱湯を注いで。


今日は、急に冷え込んだのでホットで飲んでみましたお茶

なかなかおいしかったよ。


はとむぎは、漢方ではヨクイニンといわれて

皮膚のトラブル(シミ、そばかす、イボ)などにもよく使われます。

うちの薬局でもヨクイニン錠はイボとりに処方されている。


これでほほのシミがうすくなるかしら? 期待ラブラブ

少し前、夫と将来への備えの話をした。

夫が考えているのは、お金¥の話ばかりなんだけど。


いつローンが終わって、いつ子どもが進学して

親の介護が必要になってくるのはこの頃、とか

そんな話ばかりですが。


でも、せっかくなので私の話もさせてもらった。


これもお金に絡んだ話なんだけど。

来年からの通院に備えて、どんな治療を受けるかわからないので、お金の準備をしたいということ。

貯金は人並みにはあるし、収入もあるので、治療は受けられるけれど

もし手術になったりしたら、子どもの面倒を見てもらうための資金が必要になったり

遠くの病院に行くなら(大阪の鍼の先生とか?)旅費も必要。


自分のことは自分でどうにかできると思うけれど、子育てや家計の出費は夫にかなり援助してもらうことになるかもしれない。


もうちょっと自立した女性になりたいと思っていますが

今だけ助けてくれ。

症状がもすこしよくなったら、バリバリ働くから。


子どもの学資保険は夫に出してもらうことになっている。

夫が資金を出すかわりに、私は子どもにできる限りの勉強や興味のある分野をのばすチャンスを作ってあげよう。

それも一つの投資だよね。



あ、そのずっとずっと先のことなんだけど

別荘もほしいな・・・なんて話も出ました。


夢だけは、大きくキラキラ