温泉大好き!!

旅行に行くときは必ず温泉に立ち寄ります。もちろん行くなら子宝に御利益?のあるところがいいな。

情報源はやっぱりインターネット。

検索したらたくさんヒットしましたが、いろいろ参考にさせてもらったので、私も自分でよかったと思える温泉をご紹介したいな、と思います。



温泉竹瓦温泉

   大分県・別府市

竹瓦温泉
昔ながらの瓦葺きの建物で、中に入ると大きな柱と黒い板の間の広間があります。

お風呂はタイル張りで、ただお湯がはってあるだけ。シャワーも何もありません。お湯はめちゃくちゃ熱かったビックリマーク

「時間ですよ」に出てきそうな、レトロな雰囲気がとてもよかったです。なごみ系。

私は入らなかったけれど、砂風呂があります。



温泉切明温泉

   長野県・下水内郡栄村

切明温泉

↑うつっているのはMyダーリンです。

切明温泉は、雑魚川と中津川が合流する地点に位置し、川底からお湯が湧き出ています。

河原へおりててあたたかいお湯が出ているところを掘り当て、川の水で温度調節して入ります。

私たちが掘ったところはちょっとぬるかったので、誰か他の人が掘ったいい場所を拝借して浸かりました。

水着を持っていなかったので全身は入れなかったのですが、足湯だけでも全身がポカポカして気持ちがよかったですよ。


ここで足を温めたのがよかったのか、この周期の排卵で妊娠しました。



温泉たばこや旅館

   福島県・裏磐梯

旅館「たばこや」
裏磐梯のママキャンプ場に泊まったとき。

裏磐梯にはラビスパ裏磐梯という大きい温泉施設があり、初日はそこへ行ったのですが、キャンプ場のおやじが「いい温泉がある」と言って教えてくれたのが「たばこや 」でした。

「たばこやがあるからそこで風呂に入れてもらえ」

と言われても、最初は何のことだかわからなかったのですが、行ってみるとたばこ屋さんが経営している民宿のようでした。

家族風呂になっているので夫と一緒に入りました。

お風呂の入口には、カレンダーの裏にマジックで書いたと思われるものが貼ってありました。

温泉幸せの湯」

もちろんお風呂から上がったあと、幸せな気分になれたのはいうまでもありません。


そして、なんとキャンプから帰り自宅に着くと、妊娠していることがわかりました。



以上3つが、私のお薦め温泉です。

近くを通りかかったら、ぜひ立ち寄ってみてね。

今日、久しぶりに社長と会った。

私の休職中、仕事をしてくれる薬剤師が決まったそうだ。

これで、安心して休みに入れるわ~。感謝!!


その話を、両隣にある2つの医療機関のドクターに話しに行ったらしいのだが、小児科の先生が

「受付の人(産休中)と、薬剤師さん、絶対やめさせないでね」

と言ってくれたそうだ。


私が先生に気に入られているわけでは決してないのですが、以前は薬剤師が変わったり経営者が変わったりと言うことがたびたびあったので、今このメンバーで落ち着いて営業している体勢を崩さないでほしいということのようです。


それにしても、戻ってきてね!と言ってもらえることはとてもありがたいこと。

もちろん、戻るつもりです。

(でも、その前にジストニアの治療もして、体調万全で復帰したいところですが)



それより・・・あせる

職場のもうひとりの妊婦さんが今月中旬より産休に入りました。

その後任を11月のはじめに採用したのですが、社長さんはどうも気に入らなかったみたい・・・。

(だったら自分で面接すればいいのに、店長に任せた!なんて言って、面接に立ち会わなかった。)


試用期間中の仕事の仕方や接客などを見て「これはいかん」と思ったらしく、1月末で解雇にする予定らしい。


その子はとてもまじめなのですが、仕事を覚えるのでいっぱいいっぱいで笑顔がちょっと足りないんだな。

私も、以前、慣れない医療事務を経験して仕事を覚えるのが精一杯、患者さんから何度もおしかりを受けたことがありました。だから、とても気持ちがわかるのね・・・。

うちのお店はこれから冬の超繁忙期にさしかかり、仕事がきっちりできないと患者さんに多大な迷惑がかかるという社長の方針もわかる。決心は固いようで次の人選にかかっているみたいです。


せっかく、うちのお店に来てもらったのに、ちょっと残念。

でも、私は彼女に最後まで「仕事はこうやってやるんだよ」っていう、社会人としてのお手本は示したいのです。

彼女は私の姿勢を察してくれるでしょうか?

もしそれが伝わったのなら、彼女は自分に合う別の職場に行ってきっとうまくやっていけるのではないかな。


よけいなおせっかいですが、これからの彼女を応援したいと思います。


今日2本目の日記です。


今日の健診では、便秘が改善しないのいで酸化マグネシウムを増量してもらいました。

ラキソベロンとか使って、出口が詰まっているためにお腹が痛くなっても出てこない、という状況になるのも怖いので、便を軟らかくする方向で前の薬を増量に。



さて、母に電話すると、クリスマスプレゼントを渡したいから、というので会うことになった。

ついでに外でご飯食べようと。


母と会うといつもそうなのだが、愚痴の連発。

最近の話題は、真ん中の妹のこと。

妹は転勤になってから帰宅時間が遅く、子どもたち(小学生2人)の世話がままならなくて、ばあちゃん(母)に頼んでいる。


月・水・金がうちのばあちゃん。

火・木がもう一人のばあちゃん。

そして週末は外食で、ご飯なんか作ったためしがない、云々。


そんな話はここではどうでもいいのだが、お店に長居して、そろそろ追加注文しないと悪いかな&甘いものが食べたくなったので、パフェを注文しました。

私はフォーベリーチーズケーキ・パフェ。母はコーヒーゼリー・パフェ。


母はおなかがいっぱいでちょっぴり残す、というので、もったいないから私が残りを食べちゃった。

さっき健診で助産師さんに

「これからクリスマスやお正月のごちそうの季節ですが

 くれぐれも子どもの残り物を、もったいないからって食べたりしないように」

といわれたばかりなんですが。



家に着くと、おなかがきゅるるるるる・・・。トイレ

きたー。



このあとのことは言えません。



便秘が解消したのはいうまでもありませんが、それにしても体重が全く減っていないのはなぜ?


まあ、とにかく、暴飲暴食はしてはいけないということだ。教訓・・・。

助産師さんの言うとおりだった。