昨日、宅急便で義母から荷物が届きました。なにやら重たい。


中身は減農薬のお米と漬け物、佃煮。

お米は義両親の田舎の新潟産のもの→これは、ありがとうビックリマーク

しかし、漬け物、何でこんないっぱいはてなマーク


もー、妊婦の血圧上げるつもりか、と一瞬むっとしたが、たぶん何にも考えてないんだよね。悪気はないって事で、夫にせっせと食べてもらおう。


大きい声では言えませんが、私の好きなウドの漬け物だけは、10切れほどいただいた。

おかげで、夜に足がむくんでいました・・・とほほ。



しかし、この妊娠期間中、ほとんどむくみが感じられなかったのは、けっこう努力したからだと思います。

上の子がお腹にいた時、今より5歳若かったはずなのですが(笑)、手も足もパンパンにむくんで妊娠後期はつらかった。

あのようなことにはなりたくない一心で頑張りましたよ。


むくみを予防するために、大きく分けて減塩生活習慣の工夫をしました。


今日は、私なりの【減塩のコツ】について書いておきます。

(かなり我流です。でも、誰かの参考になればと思って!

 医師、助産師、栄養士から指導があったときは

 そちらを優先して下さいね。)



ナイフとフォーク漬け物、薫製品を減らす。


漬け物であまったご飯を食べよう、なんて思っていると1日分の塩分をあっという間に超えてしまいます。

ハム、ソーセージ、ベーコンなども塩分が多いので、たくさん食べ過ぎないように気をつけます。



ナイフとフォーク洋食と和食をうまく組み合わせる。


和食って体によさそうですが、醤油や味噌などの調味料は塩分摂りすぎの原因に。

洋食はこってりしている分、塩分は意外と少ないとか。

洋食ばかりだと今度は脂肪分が過剰になることもあるので、両方をうまくバランスをとりながらお料理するといいようです。



ナイフとフォーク酸味を利用する。


酢や、柑橘類オレンジの果汁などを使うと調味料の量が減らせることがあります。

例えば、鍋をするときぽん酢を使いますが、ゆずやかぼす(できれば瓶入りでなく、生の果実)を使うと香りもよく、少なめのぽん酢でおいしくいただけます。

(なんといっても香りがいいので、それだけでいい気分です)

また、トンカツについているキャベツの千切りなどはレモン汁を先にかけて、そのあとソースを少しかけたりしていました。



ナイフとフォークふりかけをやめる。


私はお昼ごはんは弁当だったのですが、ふりかけはやめました。

かわりにふりかけなしでもおいしい雑穀にしたり、塩分の入っていない、海苔や青のりをふりかけにしました。そうすると塩分のかわりにミネラルが摂れて一石二鳥。



ナイフとフォークナトリウム以外のミネラルを摂るように心がける。


果物や野菜に多く含まれているカリウムには、ナトリウムを排出しやすくする作用があります。

私は便秘予防もかねてプルーン(カリウムを多く含む)を毎日食べていましたが、むくみ防止には効果があったようです。

また、マグネシウムには血圧を下げる作用もあると言われているので、にがりを含む塩をつかったり、牛乳などからマグネシウム、カルシウムを摂る、などということに着目するのもいいでしょう。

塩分を摂っちゃいけない!とプレッシャーになるよりも、いろいろなミネラルをバランスよく摂っていると考えると、気分がいいものです。



ナイフとフォーク外食を控えて、手作りのお料理で。


むしょうに、ゆず大根が食べたい日があったのですが、買わずに自分で漬けてみました。

自分で漬けるとどれだけ塩分が入っているかわかるし、調節することができます。塩分をやや控えめで作ってみて。

何でも自分で作ることに慣れると、かえって外食や市販のお総菜は味が濃いと感じるようになります。

そこまで慣れてきたら、かなり減塩に成功していると思います!



ざっとこんな感じかな。

(私の説明って、長い・・・いつも患者さんに

 「この薬剤師の話は長いな」

って思われてるんだろうな。)


そして、栄養学の先生にもよく言われましたが、

(アレルギーを除いて)
「摂ってはいけない栄養素はない」

と。


何でも、摂りすぎがいけないそうです。

ラーメンとか、すごく食べた~いと思う日もある。

そんな日は食べに行きました。おいしかったけど、スープは一口にしました。

毎日食べる訳じゃないし、その日、塩分摂りすぎたと思ったら、あとの2回の食事は薄味にするか、ナトリウムを追い出すように根菜類をたっぷり食べるとか、工夫すればいいんだし。


何でも、バランスです。



晴れ朝起きたら、むくみはなくなっていました。


昨日息子に言われたこと。


「おかあさん、今日の夜、美容院に行ってくるね。

 かわいくしてもらってくるねリボン

と言うと、



「おかあさんむかっ

 かわいくなったら、もう怒らないでねDASH!



だって。

はあ、その通りです。


でも、怒らせるようなことするなよ。



今日も朝から怒ってますパンチ!


出産前ぎりぎりに美容院に行って、アイロンストレートをかけようと計画していた。

入院の10日ぐらい前なら、ちょうどいいかな。


・・・と思って予約の電話をしたら、担当のスタイリストさんが18~20日はお休みえっ

17日は、いちばん最後の時間しか空いてない、とのことで18:30に予約を入れました。

パーマだけど、そんな遅くで大丈夫なのかな。


お店に行ってみると、昼間はすごく忙しかったらしく(だから昼間の予約が取れなかったわけですが)、その最後のお客さんが終わったあと、お客は私一人になり貸し切り状態。

スタイリストさんは、もう長い付き合いで

「誰もいないから、くつろいで」

って言われて、さんざんしゃべって、ハーブティーコーヒーもお代わりしちゃって、すっかりきれいに美容院してももらいました。


じゃん!



アイロンストレート!


こんな感じ星


自分で撮影したので(帰ったら息子も夫もすでに就寝ぐぅぐぅ)、うまく撮れなかったけれど、爆発していた髪がすっきりまとまりました。

本当に、行く直前まで爆発メラメラしてたんだから。

アイロンストレートって、硬くてごわごわの私の髪もまっすぐストレートでつやつやになります。

やめられないビックリマーク


これで入院中も、洗って乾かすだけで、ばっちり決まります。



スタイリストさんとは、彼女がインターンの頃からのお付き合い。

友人の紹介で、カットやブローのモデルとして私が練習台になっていたの。

そのころは、こんなに長い付き合いになるとは思いませんでした。


彼女はカットがとっても上手で、髪の量の多い私の頭をすっきり見せる技を持っています。

カットだけは他の美容院でお願いできません。



今度は、お宮参りの前に行けたらいいなあ・・・と思ってます。

(赤ちゃん連れて行けるのか!?