家に帰って楽しみだったのが、お兄ちゃんの反応。

弟が出来たのがすごくうれしい様子です。


さっそく、抱っこしたいと言うのでさせてみました。


おむつがえもしたいって。

ウンチうんちのときはまだむりだけれど、おしっこのときにかえてもらいました。


よく、下の子ができるとやきもちをやいて赤ちゃんがえり、っていうけれど、そういう様子はまったくありません。


これから、どんな兄弟になっていくのかな?

お兄ちゃんには、どんなときも弟を守ってやれって教えてます。



赤ちゃんの黄疸はすすむことなく、私の産後の経過も順調ということで、退院がきまりました。


入院前に、保証金を50万円払い込んでありましたが、帝王切開は健康保険がきくので、おつりがま口財布がきましたよ。

普通分娩だと49万円なんだそうですが、私は41万円でした。


上の子のときは40万台前半と言われていたけれど、深夜の入院、休日夜間の緊急帝王切開で54万円。

かなり高くついたのですが、予定帝王切開はかなり経済的に負担が少なかったです。

これで生命保険健康保険の高額療養費、それに出産育児一時金もおりるから、とんとんでしょう。



お父さんは、出生届を出しに市役所へ。

名前は、ひとつしかいいものが思い浮かばず、それに決定しました。

お兄ちゃんにとびきりいい名前をつけてしまったため、それをしのぐ名前を考えるのはとてもむずかしかった。

でも、うちの子として、最高級宝石白な名前だと思っています。


実家では、両親がささやかにお祝いクラッカーしてくれました。

妊娠発覚から、今日の今日まで、両親にはどれだけ助けてもらったことか。

私が高齢出産ということもあり、両親はもうそんなに若くはない・・・。

でも、孫の顔を見たくて頑張ってくれました。

そんな両親には感謝しても感謝しきれません。

とくに、お兄ちゃん男の子の世話は大変だったろうな。


これからも、まだまだお世話になります。

たぶん、私が仕事復帰の時には、今まで以上に。

その恩返しができるまで、両親にはずっとずっと元気でいてもらわなければ。


夕方、女医先生の回診がありました。

この先生には再びあえてうれししが、外来担当は持っていないみたいだし、手術はやってくれるけれど非常勤?

とにかく身分がよくわからない先生なのだ。

普段はどこの病院にいるのか聞きたいくらいだったが、小心者の私は聞けませんでした。


先生からは、午前中の血液検査の結果を知らされました。

出血が多かったからなぁ・・・。

やはりヘモグロビンが下がっていました。


妊娠中11.2右矢印9.8


出産で出血すると、"1"下がるといわれています。

出血量が多かったと手術直後に言われていましたが、まあ、これぐらいの下がり方ですんだのだと少しほっとしました。


鉄剤が処方されて、夕食後より開始です。



いつも夕食といっしょに、夜食のおにぎりとお茶が出ます。

おっぱいがたくさん出るようにね。


おバカな私は、お茶と一緒に鉄剤を飲んでしまいました。

よく一緒に飲まないほうがいいって言いますよね。



薬剤師の立場からひとことビックリマーク


お茶と一緒に飲んでも、吸収は少し下がるだけで治療効果には差がないといわれています。

一緒に飲んでも気にしなくていいですよ。


最近の薬はよくできてますから、昔の鉄剤ほど吸収が悪くなったりしないのです。

いつも、そう説明しているのですが、あえて一緒に飲まなくても・・・。

私、けちなので、少しでも吸収が下がるならもったいないと思ってしまうんですね(貧乏性)。


やっぱり、私って、落ちこぼれ薬剤師かも・・・。

(っていうか、患者として落ちこぼれはてなマーク