今日で更新を終了します。


今までコメントを下さった方、こっそり読んで応援してくださった方、

偶然通りすがって、私の生き方の1ページを読んでくださった方、

みなさんに支えられて今日まで来ることができました。


その支えなしに、今の自分はなかったと思います。

どうもありがとうございました。



先日、主治医の先生のところに次男を連れて行った。

「この子がなかなか生まれてくれなかったので

 先生のところに来るのが何年も遅れてしまったんですよ」

なんて言ったら

「まあ、それはそうだけどさぁ」

って先生は言う。


たしかに他人から見たらたいした話じゃないかもしれないけれど

私には涙も声も出なくて、息だけで泣いていた日々があった。

それは、絶対に忘れることはできないし

そのときのことを思えば、これからの人生、多少の困難は乗り越えられると思う。

勇気を見つけるための、数年間だったのかな。



タイムマシーンがあったら、3年前の自分に

「大丈夫だよ、何とかなるよ」

って言いに行きたいくらいです。


残念ながら今の時代にはタイムマシーンがない。


よって、これから妊娠を望んでいるジストニアの患者さんも

未来からのメッセージ手紙もなければ、天からの声カラオケもないですよぉ。

それは覚悟してね。


ただひとついえることは

「経験者の声が、これからママになる人の勇気のもとになるかもしれない」

ということ。

私も、ある方の励ましにずいぶん支えられたなぁ。

それがブログを書こうと思ったきっかけです。


このブログはしばらくここに残しておきます。

誰かの役に立てたらいいなぁ。


そして、同じような経験をされた方がいらしたら

ぜひ後輩のみなさんに経験談を残してほしいなと思います。

それはブログであってもいいし、本を出すことだっていいしね。


未来のママさん、勇気を持って。


ぷりは、いつも応援しています。