育休中にやりたいことはいろいろあるのですが、その中のひとつ

キラキラ家の中をきれいにかたづけて

  すっきりシンプルな暮らしを心がけることキラキラ

これがなかなか進みません。


1

今日はまず、ダイニングチェア&テーブルの脚や背もたれのすきまにたまったホコリを掃除。

出てくる出てくる、ホコリや、ぱりぱりになった食べこぼしなど。

子どもだけじゃなくて私やお父さんの椅子からもたくさんゴミが出てきました。


2

そして、戸棚に入っているいろいろな書類のファイルの中身を整理。

ここには、出前のメニューや町内会のお知らせ、病児保育、生協などが入ってます。

いちおうファイルに分けてあるんだけれど。


長男の保育園入園の時の資料や健診・予防接種のしおりなど

大事にとっておいたけれど、今度は次男の分として新しくもらったから

ごっそり入れ替え。


3

戸棚の中に入っていたスクラップブック。

最初はていねいに貼っていたのですが

だんだん忙しくて貼っている暇がなくなり

今ではすっかり忘れられてノートにはさんであるだけの状態オバケ


これも全部捨てよう。

捨てる前にちらっと見てみようと思ったら


スクラップブック


出生前診断、難病、環境ホルモン、臓器移植など

当時、勉強していたテーマの切り抜きがごっそり。


まさか、この時(1998年)は自分が出生前診断を受けるか受けないかなんて迷うとは思っていなかったし、出生前診断よりも前の段階の着床前診断っていう言葉も知らなかったし。

そもそも、子どもを持とうなんて思っていなかった。


難病のことは、保険請求の仕事をしていたときに覚えなくてはいけなくて、聞いたこともないような病気の名前もあったりで少しは理解を深めないといけないと思っていた。

それがまさか、自分の病気がジストニアで、患者さんたちのあいだで難病指定や障害認定などの運動がされるなんてことは全く想像してなかったよ・・・。


あ、今でも、自分の病気が難病とか障害という意識がほとんどないんですけどね。

でも、ちょっとずつ理解を深めて行かないとね。



はあ、それにしても貼っているページより、貼ってないでそのままになっている切り抜きの方が多いよ。

とりあえず、これは捨てる。



まだぜんぜん片づかないよ~。