妊娠3ヶ月ごろより、便秘がひどい。

2ヶ月のときは下痢もしていたのですが、最近は赤ちゃんが大きくなってきたせいか、便秘が加速。


便秘対策としては

チューリップオレンジプルーンを食べる。(鉄分補給にもいいし!)

チューリップオレンジヨーグルトを食べる。(カルシウム補給にもいいし!)

チューリップオレンジ芋などの根菜類を食べる。(スイートポテト 作りました。)

チューリップオレンジツボを押す

チューリップオレンジ主食を麦ご飯にする。(食物繊維が含まれるそうです。)


なんていろいろやってるんですが。

3日に1回お通じがあるのをよしとしよう、と思ってそれなりに過ごしていました。


でも最近お目にかかってない・・・。


3日ぐらい前から、トイレに行きたいのにちょっとタイミングをのがしていまして、今日になってトイレに行っても出ないと言う事態になりました。

朝から何度も行ってるんですけどね、門まではお見えになっているのに門の外にお出ましにならんのです。


仕事中もトイレにこもり、昼休みもこもり、夕方とうとう尾てい骨まで痛くなってきたので早退しました。

便秘で早退・・・なんて、恥ずかしい。


帰りに自転車に乗ったのですが、これまた尾てい骨がすごくいたい。

早く家に帰ってトイレに入りたいよ~。


家では、子どもがトイレの戸をたたくので落ち着いてできない。

そして、やっぱりでない。

同僚の「坐薬を持って帰ったら?」の言葉を遮って、自力で出すと宣言した私ですが、やっぱりもらってくればよかった。



以前、友達が便秘だったとき「掘った」といってたけれど、掘らないとでなさそう・・・。

掘る前に、赤ちゃんがよくやる綿棒で浣腸をしてみようかな。


いや、そんな間もなかった。


結局、掘りました。


そして、直径が8cmぐらいある巨大な岩×2個が出現。

上の子の妊娠中、直径5cm×長さ30cmの茶筒のようなものがでたことがあるが、それより大きい物体だった。

こいつが栓をしていたわけだ。憎い。


とりあえず、納得のいくところまでは出ました。

しかも、おしりは無傷。

人間って、けっこう皮がのびるもんなんだと、ちょっと感動。


いやー、どうなることかと思いましたが、もうこんな経験は絶対いやなのでお薬を飲んででも詰まらないように気をつけたいと思います。


子どもが

「おかあさん、 病院 びょういんいく?」

って心配してくれた。ありがとう。うれしかったよ。