ジストニアを持ちながらの仕事は、なかなかきついです。
病気じゃなかったときにできたことが今はできない・・・。
ジストニアの仲間には、職場の理解が得られず、退職に追い込まれてしまった人もたくさんいます。
そういう私も、一度、この病気のことでいじめられて辞めてしまった経験があります。
幸い今の職場は、理解してくれている、というか
それ以外の自分のいいところ(果たしてあるんだろうか、私に?)を認めてくれ、たとえ病気があったとしても、まじめにやっていれば周りからとがめられない、そういう職場です。
そんな恵まれた職場でも、人並みに仕事をこなすことはとてもハードで、職場の人から求められると言うより、お客さん(うちは薬局なので患者さん)からのニーズにこたえられるように仕事をしなければなりません。
患者さんなので、当然、いま病気などの辛い状況におかれているわけですから。
職場の効率化やスピードアップなどをしないと、患者さんを長い時間お待たせしてしまいます。
そこで、医療業界では遅れているIT化について勉強して、業務の効率化をはかっています。
資格も取ったよ! 医療情報技師というものです。
(医療情報技師としての日記はこちら を読んでね)
新しいマシンを導入して、もっと効率化をはかりたいんだけれど・・・
何せ、うちの会社、
がありません!!
新しいレセプトコンピュータ
を入れるって話もあったのですが、立ち消えに。
それでも、めげずに、今ある道具やPCなどを駆使して頑張っています。
私がここに就職したときから比べると、少しずつ快適になっています。
今の職場は4人しかいなくて、みんな仲良く(うるさい社長抜きで)やっているので、一人ひとりが工夫して、楽しく働きやすい職場にしたいと思っています。
たとえ病気があっても、社会での役割を持って働きたい。
ジストニア患者、みんなの願いです。
他のジストニアの患者さんが、私の頑張っている様子をみて、「自分も!」って思ってくれたらいいな。