1日だけ夏休みを取りました
 
麻布台ヒルズに遊びに行く予定ですが
その前に近くで遊べるところ、ということで
NHK放送博物館へ立ち寄りました
 
虎ノ門ヒルズ駅から徒歩10分ほど
入館無料で放送の歴史が学べる博物館です
 

 

おかあさんといっしょ

じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり

懐かしい!

 

そして「できるかな」のごんたくん

近くで見るとけっこう傷んでました

 

 

のっぽさんの帽子もありました

 

 
NHKは骨太のドラマがたくさんありますね
私が印象に残ってるのは
大森南朋さんの代表作、ハゲタカです
 
鷲津メガネ・・かっこよかった・・・!
左端の外人さんはアランね すぐ裏切る男・・
 

 

現在放送中の大河ドラマ

光る君へ から

 

 

原寸大かな? 柄本佑さんけっこう大きい・・

烏帽子のせい?

 
 
大人気の朝ドラ、「虎に翼」もありました
引き続き楽しく観ています!
 

 
ほかには放送機器の歴史が展示されてます
 

 
家庭にTVがやってきたころのお茶の間
ブラウン管分厚い(笑)
 

 

NHKといえば

水中カメラやハイスピードカメラなど

機材が充実してますね

 

 
体験型の展示も多くて楽しいです
各ドラマの衣装が合わせられる画面
 
タッキー義経の静御前(白拍子)の衣装
石原さとみちゃんでしたね

 

 
8Kカメラで撮ってくれたのですが
再生するとシミしわがばっちり見えて
「この映像・・すぐ消してください!!」と
震えおののくばかり ><
 
私には70年前のカメラがありがたかった
白黒最高!
 
 
ブルーバックのスタジオに立つと
お魚が泳いできます
青い布を持つとそこも映像になります
 
 
アナウンサーごっこコーナー
オットが適当な予報をしています
東京は雨なのに、栃木は快晴
 
 
ニュースコーナー
原稿が前に見えるので下を向かずに原稿を読めます
アナウンサー希望の人には楽しいところでしょうね
 
 
アンケートに答えたら
傘マーカーをくれました
白い輪の部分がゴムで持ち手にフィットします
 
 
あまり期待してなかったNHKの博物館でしたが
結果としてとっても楽しかったです
 
お隣は愛宕神社
お参りしてから麻布台ヒルズへ向かいます
 
 
長くなったので続きます