府中にあるサントリーの
ビール工場の見学へ行ってきました
 
とっても楽しかったのでレポします
 
 
★予約
工場見学は
予約困難なところが多いですが
こちらは割とすんなり取れました
有料(1000円)で
成人限定だからでしょうか
2日くらい前まで
キャンセル可能なのが良心的
 
★アクセス
分倍河原駅からバス送迎があります
府中本町からも歩いて行けました
(徒歩10分程度)
 

 
エントランスは
工場見学を意識した綺麗な展示
お写真スポット多数です
 

 
プレミアムモルツさんたちが
お出迎え
 
ショップもあるので
早めに着いても時間がつぶせます
 

 

床がプロジェクションマッピング

実際に水を踏んだように

飛沫が飛び散ります

 

 
天然水で作っているので
そのイメージを前面に押し出しています
 

 
見学は1組25人程度に
説明してくれるお姉さんが1人
サポートが1人という
贅沢なセッティング
 
遠くて見えないとか
よく聞こえないとか
ぜんぜんありませんでした
 
工程順に説明が始まります
 
最初は原材料
水や麦芽、ホップについて
(ダイヤモンド麦芽の試食あり
香ばしくてちょっと美味しかった)
 
次は仕込み
麦汁を作る釜
釜を2つ使うこだわりの製法だそう
 

 
ホップは2回に分けて投入
 

 
次は
発酵、貯酒
 
タンク
宇宙船みたいですね
 

 

タンクの中を利用した通路

これも宇宙船のなかみたい

 

 

濾過

もう加熱できないので

衛生管理が大変だそう

中が細かいこし機になってました

 

 
検査員によるチェックの様子は
VRで見ます
自分も参加してるような臨場感です
 

 

HPにも見どころとして掲載されていました

 

 
パッケージング
今日は残念、稼働してませんでした
 

 
こだわりの製法を1時間程度かけて
じっくり見学しました
(これは成人じゃないと無理ですね・・・
参加者は4~50代の夫婦か女性グループ
が多かったように思います)
 
***
 
さてさてお楽しみの試飲タイム
こちらは30分程度です
 
まずはサーバーから注ぎたての
プレミアムモルツが1グラスずつ配られます
 
試飲ていうから
小さい紙コップと思ってた私・・
 
 

 

 

 

入口のショップで
売ってた燻製ナッツも
(1200円だった)
 

 

ビール飲めない(なぜ参加した)私ですが

1/3くらい美味しくいただきました

美味しかったですよ!

すぐ眠くなりましたが・・・

 

いけるひとは「香るエール」を自分で注いだり

「マスターズ・ドリーム」の泡の表面に

絵をかいてもらえるサービスを受けたりして

3種類とも貰ってました

これで参加費1000円

お得すぎる

 

サントリーさん おみそれしました

 

***

 

Goでタクシーを呼んで

府中市街へ移動

 

こちらのカフェへ行きました

 
 
人気店だそうで
ほかのお店も調べてたんですが
運よく待ちなしで入れました
(13時半・・入れ替わり時間かな)
 
オットはトマトリゾット
 

 

わたしはレアチーズケーキ

 
 
カフェラテの器がかわいい
 
 
帰るときは2組くらい待ってました
 
府中駅から帰りました
たのしいおでかけでした
 
おしまい