こんなに面白いと
思ってませんでした・・
 
忍野八海が早く終わってしまって
ついでに寄った道の駅、富士吉田です
 
富士山を気候や災害の観点から
紹介した施設です
 

 
入口わきのシアターでやってた
昭和39年に富士山にドームを建てた話が
プロジェクトXばりに面白くて
つい最後まで鑑賞
 
高山病で倒れながらの工事作業
土台ができたところへ
地上で組んだドームをヘリで運ぶんですが
重量制限450Kgのところ、ドームは600Kg!
だめじゃん!!
みたいな 難問がつぎつぎと・・・
 
みんなが困っているところに
軍隊出身の凄腕パイロットが名乗り出て
見事運搬
 

 

ドームの完成に、拍手喝采です・・(涙)

 

思いがけず時間を使ってしまい

あとの展示を足早に観ますが

全部ゆっくり観たいくらい面白かったです

 

3Fに恐怖の施設

1分間の富士山体験ルームです

寒さに弱い人向け ご来光コースと
おすすめ ブリザードコース
 
ブリザードにしましたら・・・
 

 

下の丸いとこから極寒の風が出てきて!

富士山頂3月のブリザード体験ができます

 

1分限定ってわかってても 

死の恐怖がこみ上げるほどの寒さで

キャーキャー大騒ぎでした

(オットと貸し切りだったので・・・)

 

 

終わってすぐひなたへ行って生き返りました・・

 

レーダードームの指令室

 

 
上ではレーダー回ってました
 

 
施設の屋上は展望台
朝はしっかり見えてましたが
今日はもう雲が出てきてしまいましたね
 

 

11時半

ランチにしました

 

138号線の両側にある道の駅

最初はレーダドーム側へ停めた車を

ふじさんミュージアム側へ移動

 

古民家カフェKONOHANA

 

11時半ころ行ったら空いていて

窓際の眺めのよい席選び放題でした

 

 
かわいい店内・・
 

 

自分で絞るモンブランもおいしそうでしたが

しっかりお食事摂ることにしました

 
オットは忍野そば
 

 

私はふじさんカレーにしました

 

 

ふじさんカレー!!

 

青くって食欲失せる?とおもいきや

すっごく美味しくてびっくり

サラサラしてタイカレーっぽいのかな

(タイカレー食べたことないけど・・・)

甘くてコクがあってときどきスパイシーでした

 

ふじさんミュージアムパーク

2023年4月にできたようです

どこもピカピカで綺麗

 

 

レーダードーム館とふじさんミュージアム

共通券は800円

充実の展示なのでお得だと思います

 

 

ふじさんミュージアム

 

30分に1回 

12分のVRシアターが上映されます

富士登山を疑似体験できる物語です

 
ほかにお客さんが来なかったので
貸し切り上映でした
 

 

 

360度スクリーン

あんまりじっと見ると酔うかもなので

その場合は壁によりかかったりして

調整してくださいとのこと

 
 
1合目から歩いて行ってる映像
個人的に1合目から3合目くらいの
森が素敵だったので
そこだけハイキングしたい気持ちでした
 
 
 
 
みんな苦しい思いをしつつ
険しい岩肌を登っていきます・・・
 
 
御来光!
 
 
あらためて富士山て素敵、と思う映像でした。
 
VRの後は展示を観ます
 
 
なんかどれもすごい綺麗・・・
お金がかかってそうですが
お客さん私とオットだけ・・・
 
映像ボタン押しまくりで
いろいろ観ました
御師(おし)という、
富士登山する人の世話役をする
宿坊みたいな家がたくさんあったそうです
 
 
 
 
火まつりのたいまつ

 
いちばん奥に
のっぺらぼうの富士山があって
プロジェクションマッピングが
上映されます
 
 
 
 
 
いろんな表情を見せすぎ
富士山すごい・・・
 
 
この1日で富士山について
かなり詳しくなった気がします
こんなに楽しめると思ってませんでした
恐るべし、道の駅、富士吉田・・・
 
おまけ
富士山グッズです
 
センスがあるものが多かったですね
富士山ティッシュ入れ
白いティッシュが山頂部分に!
 
 
逆さ富士ができる醤油小皿
 


ほしいのたくさんあったんですが><
散財しそうで自重しました

桔梗屋じゃない
信玄餅


試してみます
(といいつつ、桔梗屋買い忘れたw)

帰りの中央道は
事故で相模湖で30分くらい
渋滞しましたが
手を離していい(らしい)機能
を試せたオット
ちょっと喜んでました

楽しい旅行でした