山中湖旅行、続きです
2日め
 
翌朝 綺麗に晴れました!
早朝5時 赤富士!
 

 

朝焼けの山中湖

 

 

朝風呂のあと

ホテルのテラス席から眺めました

 

 

バラの咲いてる庭園があって

一緒に撮ってみました

 

 

7:30

朝からやってるカフェがあまりなく
朝食は長池親水公園
景色を見ながらコンビニコーヒーとなりましたが
景色が最高なので正解だったかも
 

さかさ富士♪

 

 
あまり食べなかったのは
こちらで食べ歩きしちゃうかも、という
予想でした
 
8:30

 

近隣に点在する駐車場から

ひのでやさんというところに停めました

(朝9時前は売店が開いてませんでしたが

戻ってきて「停めてました」と申告

600円お土産を購入して駐車無料になりました

(購入しない場合は300円だそうです))

 

入るなりハートをわしづかみのブルー

湧池

 

 
八つの湧き水の池と 人工池
あとは日本家屋とお店屋さん
 

 
うーん・・・
アジア系の観光客がすっごい多いです
騒がしい・・・
 

 

いかにも観光地な出店で

忍野八海ソフト(ソーダ味)と

焼きたて草餅を食べました

 

 
いちばん人が集まってる中池は
人工池だそうです
 

 
銚子池 
うーん・・・?
 

 

菖蒲池

うーん・・?

 

 

好きだったのはこちら

お釜池へ向かう涼しげな川べりの道

 
 
お釜池自体は
飲食店さんの軒下で
またうーん?という感じでしたが
 
 
やはり川は綺麗でした
 
 
あとよかったのは
有料になりますが
榛の木(はんのき)資料館
300円
 
 
日本古来の農具などが飾ってあって
興味深かったです
 
 
こんなにたくさん置いてあるところ
初めてきました
 
 
 
 
階段上って中を見るんですが
けっこうきつくって(汗)
動きやすいかっこで行くのがおすすめです
 
 
資料館に入らないとみられない
底抜池
 
 
いちばん昔のままの池だそうで
たしかに綺麗でした
 
 
とにかく人が少ないのがよかったです(笑)
 
忍野八海は、ザ・観光地なんですね
ちょっとがっかりでしたが
お水はやはり綺麗でした
 
続きます