いつも時期が早かったり遅かったりなんですが
今回は満開でした!
 
8時の早朝開園に駆け付け
まだ人が少ないときに観られました
 

 

毎回咲き揃わないので

1輪のお花に寄り寄りのお写真を載せてますが

今回は満開ということで集団の美を惜しみなく

ちょっと引きで撮っていきます

 

なるべく薔薇の名前も撮ってきました

 

ボンボネッラ

これが一番好きでした

ころころたくさん可愛い

お庭に咲いたら幸せだろうな

 

 
ウェスターランド
大人っぽい複雑なオレンジ色
 

 
アーチは大人気の写真スポットでした
 

 
大人気だったので裏から撮りました
ガゼボ(西洋あずまや)
 
 
 
エメラルド・アイル
白いなかにほんのりピンクが可憐
 

 
ジャルダン・ドゥ・フランス
おフランスの庭園という名前に相応しい
王道の薔薇ですね
奥の宮殿ぽいのは見晴台です
 

 
赤さのパンチがすごかった
ノック・アウト
 

 
マガリ
綺麗なピンク 
イエベだから似合わないんだけど・・
 

 
白いのがマジョリカ
 

 
ファビュラス! というお名前
ビックリマークつきなの?
意味は「素晴らしい!」ですが
叶姉妹を思い出してしまう・・
 

 
グラハム・トーマス
むかしは薔薇といえばくすみピンクが好きでしたが
黄色やオレンジ系も好きだな、と思うように
元気の出るお花に魅力を感じます
 

 
個性的 
薔薇っぽくないですね
つるリトル・アーティスト
 

 

まっしろ・・

と思ってたら新雪という名前の薔薇でした

 

 

 

さてここからあまりお名前がわからないのですが

コンクールで入賞したというコのお披露目花壇で

ひとつひとつ札がついてないんです

(まとめて書いてあるんだけど・・)

 

個性的をアピールしまくっていた新人たち

 

 

咲き零れる感じが撮りたくて縦で

 

 

この複雑な花弁よ

 

 

花束みたいにまとまって咲くお花

ブロッコリーみたいに切るだけで

結婚式のブーケになりそうな・・・

お花屋さんが喜ぶかもしれない

 

 
コンクールのお花は
個性があって面白かったです

 

お隣の園にはまだエントリーNoのみの

審査中の花壇がありました

(2年かけて審査するとか)

コンクールもあり

品種改良が活発なんですね

 

100年以上愛されていたり

著名人の名前がついていたり

歴史のある品種のある一方で

未来のスターが生まれていくのでしょうか

 

楽しいお出かけでした