GW終わった早々ですが
5/10(金)~12(日)で函館に旅行してきました
実家の姉と母との女3人旅です
 
乗鉄姉の希望で北海道新幹線です
翡翠色が美しい・・
 

 
東京8時台の便で
新函館北斗駅を経由して
函館駅に着いたのは13時前
やっぱりちょっとかかりますね・・
 
駅2Fにあるコインロッカーに
重たい荷物を預けて
まずはバスで
五稜郭公園へ向かいます
 
(市電(路面電車)の五稜郭公園前駅は
実はちょっと遠いです
(JRの五稜郭はさらに遠いです
ここから行かないよう車内放送がされるほどw)
バスのほうが近くまで行ってます
路線がいろいろあるので乗るときに
乗務員さんに確認しました)
 
 

五稜郭タワー

 

 

GW中はコナン映画の影響で混んでたそうで

コンビニで事前にチケット買ってたんですが

待ち時間ナシでエレベータに乗れました

 

土方さん像
 

 
上から見た五稜郭
綺麗ですね
 

 
以前来たのが冬(雪)だったので
公園へは入りませんでした
今日は入ってみます
 

 
箱館奉行所
 

 
ゴールデンカムイファンの姉と私
例の井戸を探してウロウロ・・
人様のツイッターたよりに
これでは?というのを見つけました
 
指さす姉
 
 
なんかちっさくないかな・・・
と不安を残しつつ、退場
 
またバスで駅へ戻り、荷物をピックアップ
市電で移動し、ベイエリアのホテルにチェックイン
(あ、函館はバスも市電もSuica使えます 便利)
 
夕方の時間を利用して
元町を巡ります
 
金森赤レンガ倉庫
 

 
中にいろいろお店もありますが
あまり見ず
 
八幡坂
けっこう長い坂を上ります
(前回は吹雪で観られなかったので感激)
 
 
※リンク先は音が出ます(注意)
て言って
通じる人は何歳くらいだろう・・・
(むかしそういう洗剤のCMがあったんです)
 

 

旧函館区公会堂

ブルーと金の配色が綺麗ですね

300円で入れます

 

 

ドレスのコスプレできるみたいです

ほかに個人的にウェディングフォト?撮ってる

カップルがいて技術不足ながらお撮りしました

私で良かったんかな・・・ドキドキ

 

その後、教会群を外から見て

17時前に向かったのが五島軒さん

洋食の老舗です

 

 
きっと混んでる!と思って
オープン5分前についたら誰もいなくて
スタッフさんが中で待たせてくれました(恥)
 
念願の洋食のセットをオーダーしました
 

 
食べかけのお皿、お目汚しですみません
私、実は左利き
(子供のころ直したので一部ですが)で
スプーンを左で持ってたら
なんと左利き用のスプーンがあるそうで
持ってきてくれました!
 
 
右に置いてるほうが左利き用
確かに歯にカチカチ当たってたかも(笑)
素晴らしい気遣いですね
 
入り口に
カムイの杉元がいて爆笑しました
シマエナガちゃん逃げて!
 

 
夕暮れの赤レンガ倉庫の運河を散策しながら
ベイエリアのホテルへ戻り
 

 
この日、ちょっと奮発して
タクシーの夜景ツアーを申し込んでいました
 
(GW中、夜の函館山は
ロープウエイ2時間待ちだったそうで
70代の母にそれは無理だろうと)
 
ホテルに迎えにきてくれて
山道をスイスイ上まで登りました
 
展望台はやっぱり混んでましたが
(GW中は展望台までも入れなかったそうです)
しばらく待てば1列目になれて
こんなお写真も撮れました
 

 
さらにの運転手さんの情報で
駐車場側に隠れ展望台があることを教わり
(もちろん眺望は本家のほうが良いですが
全然空いています!)
 
 
お写真も撮っていただきました!
 
 
山頂へ往復のみのプランもありますが
せっかくなのでライトアップした洋館街をめぐる
コースをオーダーしてました
 
チャチャ登り
風情のある石畳の急坂です
チャチャ(おじいちゃん)みたいに
腰を曲げないと登れないからだそう
こんな道があるなんて知りませんでしたし
徒歩では無理ですね・・
 

 

夕方観た旧函館区公会堂

ライトアップして綺麗

 
 
八幡坂でもお写真撮ってくださいました
 
 
1時間半内でアレンジ自在
函館神社(菅田将暉くんが結婚式を挙げた神社)へ
行きたいファンの方とかいるそうで
ちょっと遠めのところへ行くチャンスでもあります
(夜なので入れないとこも多いですけど・・)
 
母が疲れたと言い出したので
早めに切り上げていただこうとしたら
値引きします、とか言い出したので
びっくりして元の額でお願いしました
函館タクシーはなんて良心的なんだ・・・
 
とにかく頼んでよかった夜景ツアーでした
(1万円ですが、
ロープウエー3人で6000円ちかくしますし
この日聞いたことが後ですごく役立ったので
全然コスパが良かったと思います!)
 
次の日に続きます