オーバーツーリズムの京都でしたが

いくつか混雑を避ける小ネタをまとめておきます

 

旅行専門家とかではないですし

性格もおおざっぱなほうなので

情報に誤りがあったらごめんなさい

たいしたネタではないですが

ご参考になれば

 

①新幹線はスマートEXで予約する

・1年前(!)から予約できる

・席が決まるのは1ヶ月前

 2人なのに3人席とか

 変な割り当てしてくる時があるので要確認

・発券は乗る直前 もしくはスイカに紐づけ

 (発券してなければWebで変更できる)

 ※みどりの窓口や当日券券売機は長蛇の列でした

 

②荷物は京都駅のCrostaを活用する

・京都駅の地下すぐ

・1個1500円(みんなの荷物をまとめておく)

・駅→宿は18時と言われたけど15時に届いてた

・宿→駅も14時には受け取れるので帰りに間に合う

 

③移動はなるべく地下鉄を使う

・京都駅の烏丸線だけ地獄絵図でしたが

 だいたい空いてました

・時間が正確で確実でした

・バスは渋滞したりしょっちゅう停留所

なので遅いです

 

④Goアプリを入れておく

・会員登録など設定しておくと便利でした

・タクシーはすぐ配車されて

 降りるときにはPayPayで決済済でした

 

⑤お食事はなるべく予約しておく

・今回のお食事のお店、空いてるように見えても

 予約してないと全部入れませんでした

 

⑥なにごとも余裕を持った時間配分をしておく

・駅などはゆっくりしか歩けないので

 気づいたら時間ぴったりってことが多かったです

 いつも早く着きすぎるとかあるんですが

 今回はなく・・

 

一泊なのに

長々書きましたが

京都旅行記、おしまいです