京都旅行続きです
 
竜安寺から雨が降ってきてしまいましたが
ここからは雨でも大丈夫なコース
 
59の市バスで今出川の駅へ
烏丸線で烏丸御池駅へ
徒歩すぐの
 
深夜番組「川島・山内のマンガ沼」観て
来たいと思っていた施設
 
 
雨の中の移動で冷えたので
まずコーヒー休憩しました
店内は著名な漫画家さんの壁画が
 
竹宮恵子先生
下は西炯子先生!
 
 
 
りぼんの作家さん多かったですね
(なかよし派だったけど大御所は知ってます)
吉住渉先生
 
 
アンパンマンいるー!
 
 
何で描くんでしょう
みなさん上手です
 
 
窓際のいい席が空いてました
この絵もかわいい
 
 
マンガミュージアムの中は
あんまし写真撮ってるひとがいなかったので
撮影禁止かも?と
火の鳥オブジェだけパチリ
 
 
年代別マンガ本棚が面白くて
小学から中学時代のあたりでは
懐かしい!とキャーキャーしながら
観て回りました
 
なかよし派だったので
大スターだったあさぎり夕先生の本とか
観てしんみり
(数年前に亡くなられました・・)
 
みんな夢中になってマンガ読んでました
晴れてたら庭に出れるらしいけど
今日は席の取り合いで残念
 
時間ないので読めませんでしたが
都内にあったら年パス欲しいくらい
読みたい本だらけ・・
 
「マンガ沼」で観た
川島と山内お薦めのマンガ棚は
特に面白かったです
るなしぃ」ちょっとだけ読んで
世界観にすごくひかれました
もっと読みたかった・・・!
 
1時間ほどで時間切れ
地下鉄東西線と京阪線を乗り継いで
祇園へ向かいます
 
今回の懸念事項その2
鍵善良房さんです
 
大人気の老舗和菓子店
混んでて時間かかるようだと
新幹線間に合わない・・・
(リニューアルした高台寺店は
時間指定で予約できるけど
席料2000えんwと断念)
 
・・と思ってたら
5分程度で案内されて
窓際の素敵な席でした(嬉)
 
 
オットがここのくずきりが大好きで
 
 
京都行こうじゃなくて
くずきり食べに行こうとかいうレベルで
好きらしい
 
 
私は白蜜にしました
すっきり食べやすい
 
 
オットはがつんと黒みつにしてました
欲をいえば暑い日だとよかったですね
でも美味しかったです
 
祇園から京都駅
なにげにアクセス悪い どうする問題
①西へ1キロ歩いて烏丸線に乗る
→体力残ってればいちばんお薦め 地下鉄は最強
 
②京阪で東福寺へ JRに乗り換えV字戻りする
→当てにならないバスよりましかも?
 乗り継ぎがあんまりよくないけど・・
 
③祇園から清水通る京都駅行きのバスに乗る
→大混雑の車内と清水で乗り切れないひとを
 置き去りにする地獄のバスルート。
 七条では大渋滞。
 
④タクシー
→いい大人なので無難に・・つかまるかな
 
③だけはやめようと言ってたのに
時間に余裕があったので、怖いものみたさで
③にしてしまいました
やっぱり思った通りになり
最後に京都っぽい体験をしました・・
 
その後、駅で阿闍梨餅とか買って
 
(TVで観た亀谷良永トースト用あんこ
食パンに置いて焼くらしい)
 
 
新幹線に無事乗車しました
(爆睡)
 
 
楽しい旅でした!
 
 
最後に、オーバーツーリズムの魔境、
京都を乗り切る
小ネタをまとめます
 
つづく