京都旅行つづきです
 
源光庵から徒歩5分ほどで
今回のお宿へ
 
会社が会員なので予約できた
 
土曜日はすぐ埋まってしまうので
予約開始時に待機して取りました
(がんばった・・・)
 
このクオリティで一泊6300円!
(入湯税と京都市宿泊税が別途あり)
 

 
本館と南館は階段もありますが
こんな昇降機があって便利
 

 

このあたりは

しょうざんリゾート」という観光施設で

お食事処やお土産店、

有料になりますが庭園などもあります

 
そしてこの森の向こうは
最高級ホテル、アマン・・(憧)
 

 
ちょっと桜が咲き残ってました
 

 
足湯があったので入ってみました
 

 
朝から移動しどおし
脚の疲れが取れました
 

 

ランチが料亭だったので

お夕食はアラカルトでつまめるお店を探して

席のみ予約していました

 

わかどり

 

こういうお店、ホテルではめずらしいので

とてもありがたいです

 

このサラダが想定外に美味しかった!

ごま油で食欲が復活

揚げごぼうパリパリ

新玉ねぎの辛みが新鮮で

珍しいことにゆり根が入ってました

ほくほく美味しかった

 

 
ふんわりやさしい出汁巻き
 

 

じつは・・

焼き鳥がいちばん微妙だったような・・

 

 

親子丼とかも食べたかったけど

やはりおなかがそんなに減ってなくて

さくっと退店 

4000円弱でした

 

でも予約しないと入れなかったようで

何事も準備は重要ですね

 

***

 

しょうざんリゾート
翌朝お散歩してみました
 
紙屋川という川のせせらぎで癒されます
鳥居の先に
 

 

小さな滝がありました

 

 

夏は納涼床をやるようです

雰囲気のあるレストラン

この橋、渡りたい・・

 

 
こちらは隣接する
オサレなホテル ROKU 
 

 
いかがわしいくらいオサレで
いけいけでした(褒めてます)
いいなー
 
朝食
こちらでパンを予約していました
 
京都にきたら、
ひとつは
隠れ家コーヒースタンドや
パン屋さんを発掘したいですよね
ぴったりのお店があったのです
 

 

朝からトレー満杯に買っていく

マニアさんが続々

 

3人くらい並んでましたが

どんどん品薄になるので

予約しておいてよかったです

 

(HPみてパンの種類をだいたい把握

 電話して予約しました

 焼き上がりの都合があるので

 訪問時間を告げて相談するといいかも)

 

 
パンオショコラとクロワッサン
ホテルに戻ってコーヒーといただきました
 
パリッパリでバターが濃くて
すごくおいしかったです
 
 
個人的に人生最高峰のクロワッサンでした
 
あぁ~ なんでこんなすごいパン屋さんが
京都の僻地(すいません)に隠れているの
 
でもな東京なんかきたら
大騒ぎになっちゃうな・・・
 
つづきます