晴天の日曜日

そろそろ春・・とうずうずして

立川の昭和記念公園にお散歩に行きました

 

開花情報は事前にチェックし、

順に見て回りますが

ほんとうに広大な昭和記念公園

毎回帰り道に疲れて後悔するのですが

今回はそんなに歩かないでよさそう

・・かな?

 

まずは

ふれあい広場の

ミモザ

 

 

お花屋さんで見るとわかりませんが

ミモザっておっきい木なんですね

 

黄色いポンポンが可愛い

 
 
お次は
玉川上水沿いの
修善寺寒桜、河津桜
 
ソメイヨシノが待ち遠しいですが
早咲きの品種はもう満開
 
 
本数は多くありませんが
橋のたもとに植えられているので
みんな喜んで集まってきます
幸せな光景
 
 
 
 
桜の本番はさ来週くらいからかな・・・
 
 
お次
みんなの原っぱへ
寒咲きハナナ
(とパンフレットに書いてある)
 
菜の花と違うのかなと調べると
菜の花だけど早咲きの品種だそうで
よく見るのよりは小さいように思いました
 
 
花畑~!
 
 
フォトスポット
 
 
昭和記念公園のお花計画には
毎回感服させられます
 
スケールの大きさと
自然のものを相手に
ぜったい成功させるという意気込みが
すごいのです
 
 

(家の近くの某K公園は

去年の秋コスモスがさんざんだったけど

今年はあんまり咲かなかったね~

自然のものだからね~みたいな

ゆるい感じなので・・・)

 

さすが国営&有料の力

 

いま、チューリップの準備をしていました

GWのチューリップもすごいんですよね

あとネモフィラ咲かせる計画らしくて

楽しみです

 

 
そしてこどもの森

 

 

可愛いお嬢さんがずっと撮ってたので

映り込んだままとしました

なんかオサレな写真になった・・・

 

洋水仙

 
 
こちらは
ふれあい広場と眺めのテラスのあいだの丘で見た
洋水仙
 
 
水仙は香りがいいですよね
マスクを外していっぱい吸ってきました
 
今回は公園の半分くらいのエリアで済みましたが
結局15000歩くらい歩いてましたw
 
 
楽しい春さんぽでした