新型コロナに罹患しました

 

つらかったので

記録しておこうと思います

長文で失礼します

 

驚いたのは

症状が日々変わることです

(熱→嘔吐→咳)

 

★は役にたったことや反省メモです

 

***

 

月曜日

出社 恐らくここでクラスター感染

 

***

 

水曜日(0日目)

発症

風邪の諸症状っぽい

 

仕事中、風邪薬も葛根湯も効かない

謎の悪寒や頭痛がはじまる

嫌な予感がして夫と違う部屋を片付けて

そこで寝る

 

★罹患時の隔離部屋をきめておく

 

***

 

木曜日(1日目)

陽性判定

発熱

 

微熱はありつつ、午前は在宅勤務

社内の広報で、多数の社員が発熱、

体調不良で休暇になっていることを知る

手持ちの抗原検査キットが陽性になり

慌てて発熱外来に予約して検査

陽性が出て薬が処方される

 
 

 
 

カロナールとトランサミンと葛根湯

葛根湯はなぜ?と思ったけど

普段使うからもらっておく

 

来週の結婚記念日旅行がだめになり夫に謝罪 

その夜38℃くらいまで上がりうなされる

涙が止まらない

 

★近所の発熱外来を把握しておく

★抗原検査キットを持っておく

 

***

 

金曜日(2日目)

高熱 

喉の不快感

鼻水

 

38℃台半ば

高熱時に見る

脈絡のないイメージの夢にうなされて

全然寝た気がしない

喉はあまり痛くないけど

熱く赤く腫れ気持ちの悪い味?がする

嗽しても歯を磨いてもなくならない

鼻水が出るのでティッシュでかむ

洗濯バサミで閉じたビニール袋に都度捨てる

 

★隔離部屋から基本出ない

★隔離部屋を出るときは

自分の手をアルコール消毒してから

(あとから拭いて回るより確実かと)

★夫は台所、私が洗面所と水場を分ける

(危機感の低い夫、守ってなかった・・・

→洗面所で何度もうがいしたので後悔)

★シャワー後は洗剤を撒いて流す

 

***

 

土曜日(3日目)

吐き気、嘔吐

横になるとムカムカして寝られない

 

台風が来て寒い

熱が37度台に下がってきたので

久々に髪洗ったらくしゃみが止まらない

弱ったところを風邪菌にまで狙われている

もらった葛根湯で助かる

 

胃がムカムカしてきて気持ち悪い

コロナは肺の病気だし

木曜日からほぼ絶食なので

吐くまではいかないだろうと思ってたら

5時間くらい耐えたすえに胃液を吐く

くるしい

水飲んだら吐くので、調べたら

1時間は待って少量ずつがよいらしい

(脱水には注意 

あと胃液は歯を溶かすので歯磨き必須)

 

横になると

ムカムカが上がってくるので

横になれない→寝られない

枕を高くしても効果なく

結局体育座りでうつらうつらひと晩

意識とんで倒れて寝ちゃうと

ムカムカで起きて吐く・・・地獄

 

★吐き気止めも処方してもらえば良かった

(吐き気止めは乗り物酔い用以外

市販薬があまりないみたい

病院に電話して処方を頼んでも

土曜で混んでるからって断られた・・)

★捨てるつもりの古い羽毛ふとんが 

座り寝の背中当てクッションに変身

隔離部屋が物置で良かった

 

***

 

日曜日(4日目)

肺の奥の方からの咳

 

これまであまりなかった咳

それも肺の奥からえずくような咳が始まる

喉がつかえた感じから急にうぇっとなり

カラの嘔吐みたいな感じで咳き込む

唾液(痰も)が大量にでるので

ティッシュをしいた袋を枕元に用意

 

夫が買ってきてくれていた

大好物のプリンをやっと食べる

 

 

1/4で限界

しばらくは体育座りで

消化を待たないと気持ち悪い

 

テレビ観ても頭痛しなくなったので

日中は隔離部屋で録画を観る

お笑いに救われる

(有吉の壁は舞台が出身大学だった)

 

体重を計ってみたら

37キロ台だった

ひー

見たことない数値

 

 

罹患前は40ちょっとなので3キロ減

脚が衰えた、枯れた雰囲気・・

 

***

 

月曜日(5日目)

引き続き、えずくような咳

透明な痰

 

夫が外出したので

隔離部屋を出て軽く家事をする

洗濯はしてくれてて

最低限の掃除でしたが

すぐ疲れてへたりこむので

ほんとに休み休み・・・

 

本当は結婚記念日旅行で

軽井沢にいるはずでした

時計を見るたび

今頃は・・と思って涙ぐむ

 

この日で隔離(推奨)は解除

 

火曜日(6日目)

体力なし

味覚障害

 

この日が結婚記念日でした

 

体調が戻ってきたので

急遽、新幹線で軽井沢へ

教会へだけ一緒に行きました

(別記事書いてます)

 

とんぼ帰りしても

帰宅後すごい疲労感でしたが

最後まで諦めないで行けて

ほんとによかったです

 

お土産

竹風堂の栗おこわ

 

 
大好物なのに味がしない。。
味覚障害が発覚
(今回周囲で罹患した人、
みんな味覚か嗅覚、だめですね)
早く完全復活したいです
 

長々お読みいただいて

ありがとうございました

皆様もどうぞお気をつけください

 

おしまい