先週は、「風邪ひきそう危機」が2度ほどありました

いつも肩がぞくぞくして 風邪が始まるタイプの私

今回は最近仕入れた東洋医学パワーで乗り切りました


会社で「風邪?」と気付いた日の夜の過ごし方です

その① 薬膳

 

 
以前お薦め美容本として書いたのですが
風邪の症状別対策のページをおさらいして
身体を温める食材(生姜、葱、韮、青魚など)で
簡単なスープを作ってお夕飯にします


その② 入浴剤

 

こちらも以前お気に入りの入浴剤として書いたのですが
とにかく身体が温まるアユーラのアクティブスパ

これで身体をじっくり温めて

その③ お灸!

 

この冬デビューしたお灸生活

鍼灸師をしているお友達に冷え性のことを相談したら
お灸を薦めてくれたのがきっかけ

せんねん灸のHPがけっこう可愛くて
火を使わないタイプから試してみたところ
すごく気持ちよくて大箱で買ってしまいました

これを「風門」という風邪さんの入ってくるというツボ
(首の後ろの出っ張ってる骨から骨2本下、左右に指2本離れたところ)
に門番のごとく左右2枚貼って
葛根湯を飲んでお布団にくるまっていると
(寝る前にはお灸ははがしたほうが良いそうです)
翌日にはすっきり回復しています

 
おまけ  甘やかしアイテム

 

風邪っぽいから先に寝るねってメールしたところ
オットが買ってきてくれたプリン

甘いもの(砂糖)は身体を冷やすんですけど
しかももう真夜中なんですけど・・・
病気だからいいの

病気で学校休んだ日だけの特別サービス
桃缶(←私の場合)を思い出します

皆さまもお風邪ひかれませんよう