Aとマキが繋がっていることを思い出し、センチメンタルになった私![]()
マキと疎遠になってこれだけ経っても、全然忘れられないんです。
マキのことなんて考えない日はいっぱいあるのに、忘れた頃に彼女と仲良く遊んでいる夢を見ます。
あぁ、こんな風に彼女はいつも笑ってたな。
ノリが良くて、2人で話してたらいつも笑いが絶えなくて、愚痴すら笑いのネタに変わってしまう関係で。
なんでこんなに未練がましいんだろうと自分で自分にやきもきします![]()
そこで思い出したのが、高校時代の友人、夢月(むつき)ちゃん。
夢月はマキと共通の友人です。
私が通っていた高校は小中高のエスカレーター式になっていて、マキと夢月は中学からの仲でした。
そこに高校受験で入学してきた私が加わり、グループで仲良くしていました。
大学に進学してもグループでたまに会ったりしていたのですが、就活時代に喧嘩し絶交![]()
喧嘩と言っても一方的だったんですけどね。
事の発端は、夢月の就活が上手くいかなかったこと。
夢月は中学からコミュニケーション能力が低くて、すぐハブられるタイプの子でした。
高校でもクラスに馴染めず、2年から持ち上がりだったクラスの3年生になっても友達がおらず…。
昼休みに私のクラスに来ては話しかけてきたり、授業が終われば教室の前で待っていて一緒に帰ろうと誘ってきたり。
当時の私はクラスに友達がいたし、いつも昼休みはその人たちと一緒に過ごしていたので3年になってからいきなり来られて困惑![]()
特にその時はスクールバスでマキといる時に紹介されて挨拶した程度の仲だったので、昼休みに仲良く話す程親しくなかった為びっくりで…。
羽美ちゃん等一緒に帰る友人も固定されてたので、いきなり自分のコミュニティに乱入されて正直疎ましく思っていました![]()
そんな夢月は会社に勤めるのもすごく嫌![]()
就活では「私コミュ力あります!前向きに頑張ります!」みたいなアピールをしなければならないので、夢月にとっては地獄でしかなかったんですね。
そこで夢月が考えたのは、「そうだ、文章書くの好きだからフリーライターにでもなろう!」と。
しかし夢月の家族は大反対![]()
そんなので食っていけると思ってるのかと大喧嘩で、渋々就活は続けるもののモチベーションが低く内定は0。
周りが続々と内定をもらう中、夢月は唯一最終選考までいった会社にも落ちて自暴自棄に。
しかもその時の夢月は、大学でも友人にハブられたりサークルに馴染めず孤立していたりと友達が全然いない状態で…。
気分転換に皆で集まろうと高校時代のグループで食事をしたものの、夢月の愚痴を聞いてアドバイスをしたら逆ギレ![]()
特にとばっちりを受けたのは、私と高校時代に同じクラスで親友だった優衣。
優衣は当時は大学を中途退学し、図書館司書の契約社員をしながら声優学校に通う資金を貯めていました。
中学時代から声優に憧れ、一度は諦めたものの諦めきれず、その夢を叶えるために頑張っていたのです。
だから優衣は、夢月を黙って見ていられなかった。
ただ就活から逃げるためにフリーライターを目指してるんじゃないかと。
夢月はフリーライターになりたいと言っていただけで、それになるためのことを何もしていなかったからです。
だから、「本気でなりたいならアルバイトでもいいからライターの仕事に触れてみたら?」とアドバイスしていました。
それが夢月にとっては苛立ったようで![]()
優衣だって声優になるためのこと何も出来てないくせに、偉そうに!と喧嘩に。
また、当時は皆で集まって話した時に夢月が「私それ興味ないから別の話にして」と皆で盛り上がっているところに水を差すようなことが目立っていました。
話題はアルバイトの話や好きなアニメの話だったのですが、夢月はアルバイトをしたことがなくて話に乗れなかったこと、自分の知らないアニメの話をされて疎外感があったのでしょう。
それは分かるのですが、じゃあ何なら話せばいいの?と私は不満に思っていました![]()
夢月はグループLINEでもいつも自分が暇だからとメッセージを送ってきて、「暇だから話そう」と言うのですが自分から話題を振ったことがありません。
自分の暇潰しに付き合って欲しいくせに、話題は丸投げで「何か面白い話してよ」って何様なわけ?
あなたの暇潰しのために話題を提供してやる義理はないんですが????と思っていたのでそれを指摘するとそこでも喧嘩に。
「誕生日だって私だけおめでとうって言ってる。あなた達は私に言ってくれないじゃない!」など、疎外感があったことをぶちまけられましたが、私にとっては彼女が鬱陶しくて仕方ありませんでした。
話してても楽しくない相手にわざわざ誕生日おめでとうLINEなんて送らないし、そもそも興味ないから誕生日など覚えてない。話題に関してもハブってるわけじゃなくて、あなたがついてこれないだけでしょと…。
(今思えばかなり酷いですね💦)
そして夢月はブチギレ、グループLINEから退会。
フォローし合っていたTwitterもブロックし疎遠に。
彼女の就活がどうなったのかも知らないまま月日は流れ、今年、5年ぶりに「夢月が仲直りしたいって」と共通の友人に仲裁されグループLINEに戻ってきました。
あの時は自分が悪かった。
なんであんなに怒っていたのか、自分でも分からない。
許して欲しい、と。
優衣も私も快く夢月を受け入れ、グループ通話をしたりと友情が復活しました。
喧嘩別れしたけど、なんだかんだで戻ってきた夢月。
彼女は社会人になって視野が広がり、大人になっていました![]()
現在は彼氏もいる様子![]()
お相手は11歳年上だそうです。
まぁ元々おじ専だったしな…と妙に納得![]()
そんな経歴の彼女ですから、一度は友人を切り捨てた側としての心境の変化を聞き、マキに対しての思いを相談しました。
心境の変化については、
数年振りに共通の友人に優衣とめろんの近況を聞いた時、優衣は声優としてデビューしていたし、めろんは結婚して子どもまで出来てた。
それを聞いて素直に祝いたいと思ったけれど、自分から切り捨てた手前言いづらくて友人の手を借りて戻ってきた。
ふとあの時はなんで怒ってたんだろうと思い出した時に全く思い出せなかったし、大したことじゃなかったんだろうに何故…と後悔したんだと。
そしてマキのことに関しては…。
気にしなくていいと思う。
だってそれ、マキが勝手に嫉妬して離れてったんじゃん?
めろんは何も悪くないよ。
と…。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
た、確かに…![]()
なんだか一気に目が覚めた気分になりました。
夢月は、共感できないことは無理に合わせたり、なぁなぁで流すタイプではありません。
ちゃんと自分の意見をハッキリ言うタイプなので、余計に響きました。
そうだよな…これってどうしようもなかったことだよな…。
そもそも結果的に夫を選んで今幸せなわけだし…。 あそこでマキの言うとおりに夫と別れても、そこに私の幸せがあったかは謎だし…。
スンッとなんだか気持ちが落ち着きました。
なんというか、気持ちがモヤモヤして定まらなかったのがあるべきところに収まった感じ。
夢月に相談してよかった。
しかも夢月から聞くところによると、なんと私や優衣と夢月を繋げてくれた共通の友人もマキと疎遠になってるとのこと![]()
元々その子とマキがすごく仲良くて、私は彼女に嫉妬したこともあるくらいなのに何故なのか。
夢月曰く、その子も私同様に異性関係でトラブルがあったそう。
その友人の名前は菜々美。
現在は薬剤師として働いており、ロングで真っ直ぐなサラサラの茶髪が印象的な子です。
菜々美も彼氏がいたことがなく、マキと2人で街コンに参加したそう。
そこで知り合った男性2人と後日ダブルデートをしたそうなのですが、何故かマキが不穏に![]()
「相手の男2人とも菜々美の方見てた気がする。私に対する嫌味?」と菜々美にLINEし、そこから連絡しづらくなった菜々美はマキと疎遠に。
かといって菜々美もその男性とはどちらとも付き合うことはなく終わったそうなのですが…。
いや被害妄想ですよね????
見てた気がするってなんだ。
嫌味ってどこが????
菜々美、気にするな![]()
君は何も悪くないから。
ちょっとマキさん余裕なさすぎやしませんか?
今付き合いのある友人はあれか。モテない女だけか????
あらやだ私がモテるばっかりに、マキと上手くいかなくなっちゃったのね![]()
って、んなわけあるかーーーーーい!!!!!!
アホか、アホなのか。
マキはその2人のどちらかが好きだったのかな?
でも相手にされなかった?
どうせ君からアプローチは何もしてないんでしょ????
なんかもう絶句です。
菜々美は薬剤師で忙しいだろうからと連絡してなかったのですが、久々に話したくなりました…。
なんだ、仲間じゃないか…。
男のせいで友達が減った悲しみを分かち合おうぜ…。
というわけじゃなく、単純に久々に話したいですね![]()
菜々美とはツイステもフレンド登録してるのですが、今でもツイステ好きだろうか?
ちょっとLINE突撃してみることにします![]()
捨てる神あれば拾う神あり。
ちょっと意味が違うかしら?
でも切れる縁もあればまた繋がる縁もあって、人間関係って面白いですね。
昔とは違う人間模様に、オラわくわくすっぞ![]()