今回はオタク話です爆笑



大学生の頃から、私はpixivが大好き💕

(書くのではなく見る専門ですが)



中でも小説が一番好きです✨



それも二次創作が特に好きで、その時ハマっているジャンルで興味を引かれたものを片っ端から読んでいます。



初めて読んだのは、「刀剣乱舞」!

主に20代から30代の女性ファンが多い作品です。



日本刀をイケメン擬人化し、プレイヤーはそのイケメン達を使役して敵を倒す"審神者"という人物になるゲームです。



ショタ、男の娘、青年、イケオジ等々、様々なイケメンキャラクターが登場し侍らせることが出来ます✨



これは育成ゲームなので、主人公は一切話したりしないし姿も与えられていません。

画面に写るのは、見目麗しい日本刀の付喪神たちと主人公のお供のこんのすけという狐くらいのものです。



このゲームにはストーリーもないので、ただただキャラクターを増やし、育て、敵を倒すものなので、所謂作業ゲーと言われる類いのゲームです。



それ一本で楽しめるものではなくて、同時にテレビを見たりと片手間で進める感じです。



そしてこのゲームではホーム画面に1人だけキャラクターを設置することができ、それを近侍と呼びます。主人公の一番の補佐役的なポジションにあたります。



この設定が非常に二次創作に都合が良いんですおねがい



近侍はタップした時、ショップ(課金で手に入れるアイテム等が売ってるところ)など場所を移動した時、戦闘シーンなどでセリフを話してくれるのですが、それがもう乙女心をくすぐるんです。



こちらに話しかけてくれる感じのセリフが多くて、ショップに行けば荷物持ちを買って出てくる子や「買って~」とおねだりしてくる子など個性が出ます。



主人公のビジュアルはないのでどんな姿や性格に妄想しても自由だし、キャラクターのセリフから性格を想像するので「私の本丸の○○はこういう性格です」と言われればそれでOK。

解釈の違いの問題なので非常に扱いやすい素材なわけです。



しかもポケモンみたいに1プレイヤーが同じキャラクターを複数所持することも出来るので、他の本丸に同じキャラがいても不思議ではない。



あなたの個体はこういう子なのねと柔軟に考えられるのが素晴らしいニヤリ



対して今の私がドハマりしている「ツイステッドワンダーランド」。

これはもうストーリーがばっちりあるし主人公もビジュアルはなくとも乙女ゲームみたいに選択肢を与えられて話す場面があるので、「こんなキャラかな?」とイメージが出来なくもないんですよね。



だから解釈違いが起きやすい。



かくいう私もツイステに関しては地雷があります。



まずツイステの世界では、優秀な魔法士を排出する全寮制の名門男子校が舞台です。

魂の資質で選ばれし男子だけが入学できるエリート学校な為、キャラクターは男性しか出ません。



主人公は異世界から手違いでこの学校に連れてこられてしまうので、男性でも女性でもありえなくはないのですが、特に性別は明かされていません。



会話の随所で与えられる選択肢の口調も中性的で、男女どちらにも捉えられる文体です。



でもね!!これは違うだろうってのがあって。



最近読んだのは、お気に入り数がかなり多い人気小な小説。

主人公は原作に登場する監督生(主人公)で女の子。そしてお相手はツイステの中でも一番人気を誇る気分屋イケメンのフロイドくんの恋愛ストーリーラブ



この作者さんはどの作品もかなり文字数が多く、読みごたえのあるお話を書いている方です。



シチュエーションもすごく好みなのですが、如何せん主人公が気に入らない…。



この作者さんが書く主人公、揃いも揃って「○○して下さいまし」「○○してくだすってありがとうございます」って言うんですショボーン



文中に主人公のビジュアルもあったのですが、

艶やかな黒髪に輝く黒目、透けるようなすべすべの白い肌、胸大きめ…。

可憐な美少女です✨



まぁ美少女設定はいいんですけどね。

なんなのその口調は?????



どこぞのご令嬢って設定なのかな?

そのわりには随分と不純異性交遊に積極的で破廉恥なのね。



最初は5万字超の小説だし、誤字かなと思ったんです。

でも私が読んだ限り、この人が書いた小説の主人公みんなこの口調なので、意図的にこういうのにしてるんだろうなぁと。



なんか原作にある主人公像を完全に無視したキャラだなぁ…って思っちゃうんですよね。



それ、原作にある監督生である必要なくない????

もう現パロにでもして、監督生とは別の人間にしたらって思うくらいに面影がない…ガーン



「○○して下さいまし」っておねだりするような美少女が、俺様キャラを言うこと聞かせるために脅して部屋の前で夜から朝まで大騒ぎするなんてあります?



どう考えてもそういうことするようなキャラじゃないと思うんですが…。そもそもゲームの選択肢的にもそんな淑やかな口調じゃないし…。



主人公の口調もあいまって、小説の雰囲気はツイステッドワンダーランドの世界というよりは一昔前のレトロなご令嬢的な感じ。



写真でも撮ればセピア色に写りそうな雰囲気です。



原作厨ではないので細かい設定ミスは全く問題ないのですが、キャラの口調があまりにも違いすぎると拒否反応が出るものですね。



そんなキャラじゃねえから!!!!てめえのオリキャラだろそいつはよォと物申したくなってしまう…真顔



これでタグに「not監督生」とか「オリキャラ」ってあったり、注意書として最初に「癖の強い主人公です」とか何かしらあれば納得できるんですがね。



しれっとオリキャラ混ぜやがって!!!間違えて読んじまっただろうが!!!!もう二度と読まねえわ!!!ブクマ外します!!!!!

(といいつつ物語の最後が気になって全部読んだツンデレ野郎です作者さんすごい)



でも、これだけたくさんの人がブックマークしてるのできっと受け入れられてるのでしょう。

私にはたまたま合わなかっただけで。



こればっかりは苦手なものを見ても自己責任なので、どうしようもないんですよねぇ。



はぁ、なんか許せなくてイライラしちゃう。

たかが素人が趣味で書いた小説なのに。

カリカリする方がおかしいんだ。そもそも沢山の人がそれを気に入ってるんだから、良い話なはずなんだ。



気に入る作品を見つけるのって難しい…えーん