結婚相談所のアカウントで、痛快な回答を見つけました
婚活をしている43歳男性のお悩み相談と、その回答です。
https://twitter.com/toracon_akiba/status/1319212591583932421?s=21
本当に申し訳ないのですが、ご質問者様にとって残酷なことを申し上げます。43歳男性、子ども二人希望、年収400万で、安全に産めそうな若い女性希望…将来像と希望条件の再設計をお勧めいたします。その背景を申…
— とら婚~趣味を変えず、出逢いを変える結婚相談所~@三大都市支店展開中! (@ToraCon_Akiba) 2020年10月22日
続きは質問箱へ #Peing #質問箱 https://t.co/OIN4pSmf87
こんなにも現実が見えてない人がいるんだなぁと、とても勉強になりました
突っ込みどころ満載な質問で、この回答者さんは丁寧な言葉遣いながらもバッサリと彼の願望を打ち砕くようなことを言っていました
しかし43歳にもなって何故結婚したい、子どもは2人欲しいと言っているのか…?
まぁ年収はこの際置いておくとしても、私なら無責任に「安全に子どもを産める女性」なんて到底言えませんし、そんなこと言うような人と子どもは作りたくないです。
安全って何?出産に絶対安全があるとお思いで???
きっと彼は単純に「年齢的に妊娠の可能性が高いであろう女性」のことを言っているんだろうなぁと思いますが、この言い方は完全に間違えてると思います
私は20代ですし、医学的には妊娠しやすい年齢ではあります。産後の回復も早いと聞きます。
でも、決して「安全に子どもを産める」わけではありません。
私の知り合いで最近女の子を出産した人がいるのですが、その人は今年で28歳。
彼の言葉を使うなら、安全に子どもを産める女性に当たるでしょう。
彼女は切迫早産になるわけでもなく、自然分娩で3400gの赤ちゃんを産みました。
夕方あたりに陣痛が来てその日中に生まれたそうですから、安産だと思います。
これって外で聞いてる限りは順調にすんなり生まれたんだなぁって感じますけど、実際はそんな簡単なことじゃないですよね。
悪阻だって辛かったかもしれない。
彼女は幸い銀行員の彼と結婚し、この年齢にしては高収入の旦那さんがいますから、正社員だった仕事を辞めていました。
だから乗り越えられたって可能性もあります。
また、初産で3400gの赤ちゃん。
彼女は小柄ですし、かなり出すのに苦労したと聞きました。
時間的には安産って言うけれど、決して安くはなかったでしょう。
そして退院もすんなりとはいきませんでした。
退院前の貧血検査で引っ掛かったそうです。
出産時にかなり出血したのでしょう。
これを間近で見たとしたら、きっと「安全に子どもを産める」なんて安易な発想は出来ないでしょう。
見てないからそんなの知らない、じゃ済みません。
私の夫だって再婚だけど、今回が初めての立ち会いです。
子どもが欲しいと思ってるのなら、母体への影響や子どものことをもっとちゃんと調べて欲しいです。
子どもは夫婦2人で作り、育てるものですから。
こんなにも自分本位な人と結婚したい人なんているのでしょうか?
私の夫だって収入は高くないので共働きは必須な状態ですし、子どもを求めていました。
それでも私が夫を選び、子どもを作ったのは夫が大好きだからです
夫は、付き合った当初から私を大事にしてくれてました。
結婚した今もです。
当時から愛されてるなぁと思っていましたが、結婚してから分かったこともあります。
例えばデートの時。
夫はいつも、デートをすると私の分のお金も毎回払ってくれていました。
でも、夫の方が収入があるわけではなかったんです。
夫は、離婚して間もなかったし仕事も高収入ではありませんでしたから、お金は私よりもない状態でした。
一軒家を買ったばかりで離婚沙汰になり、裁判のために弁護士を雇い、離婚してからも前妻との子どもの養育費も払っていた夫。
結婚式もハネムーンの費用もほぼ夫が払ったそうですし、家具だって夫のお金。
色々吸い取られた状態だったのに、私とのデート代が何故出せたのか。
それは、私と会ってない時間にアルバイトを入れていたから。
夫は普段は料理人として働いていますが、税金や諸々を払って手元に残るお金はごく僅かです。
だから、デート代を捻出するためにアルバイトを入れてダブルワークをしていたそう。
当時の私はそれを知りませんでしたから、年上で優しくて、毎回デート代を笑顔で支払ってくれる夫に甘えて無邪気に笑っていました。
でも夫は、それを鼻にかけて「これだけお金使ってやったんだぞ」なんて一切言いません。
「それだけめろんが好きで、どうしても会いたかったんだ」と当時を懐かしみながら、優しい顔で笑うのです。
私が妊娠した時だって、夫は全力で喜び、私を案じてくれました。
悪阻もそこまで酷いわけではなかったのに、仕事帰りもデートの時も毎回車を出してくれました。
自分の知り合いの奥さんが、妊娠初期に動き回ったせいか流産したからと。
検診も毎回ついてきてくれました。
お代もいつも夫が支払ってくれました。
初めての妊娠で不安な私を励ましてもくれました。
なんだか不安で寝れなかった夜も、もぞもぞしてたら気付いてくれて「大丈夫だよ」と言いながら私が寝るまで優しくお腹をポンポンして安心させてくれました。
私の両親への結婚挨拶の時も、「責任取ります」とか妊娠を後悔するようなことは言いませんでした。
「私のことが好きだから一緒にいたい」「結婚する前に妊娠させて順番が違ってしまったのは申し訳ないが、2人の子どもが出来て嬉しく思っている」のだと。
そんな夫の姿を見て、私の両親も夫を認めてくれました。
責任を取るためではなく、好きで結婚してくれるなら構わない、幸せにしてやってくださいと言って。
質問をした43歳の男性は、きっと誰かを本気で好きになったことがないのでしょう。
相手を何よりも大事に思い、支えたいと思ったことがないから、自分本位な考えしか出来ない。
いつかこの人にも、本気で好きになれる人が出来たらいいのになと、思った出来事でした。