先週金曜日、長女がそろばんの検定試験7級を受験しましたニコニコ


そろばん、楽しんでます飛び出すハート

割り算が1番好きだそう笑ううさぎ

気持ちいいもんね、わかる!




最近練習では、かけ算割り算は90点以上、見取り算70点以上くらい。

見取り算、一度だけ100点取れて喜んでたこともありましたニコニコ





このまま頑張って1級までいく!と本人も意気込んでますスター

目先の目標は、ライバルと思ってる男の子が今5級なのかな、その子を抜かしたいそうです流れ星




テスト終わった後は、公文。

連続はしんどいけど頑張ってました。

えらい👏




だけど昨日公文が新しいプリントに入って難易度が上がってやりたくない〜と珍しくゴネましたガーン


一瞬イラッとして怒ってしまったけど、よくよく考えたら長女めちゃくちゃ頑張ってる。




そろばんも将棋も全力投球炎

それだけでもう十分すごいんやから、公文はほんとどっちでも良いよ。

今日はもう辞めて、明日から5枚じゃなくて2〜3枚でも良いし。



と次女に話したことと平等に長女にも接することができました。

長女、頑張り屋さんなので私もやるのが当然って厳しくなりがちだったのを反省。




長女、ほんと頑張ってるし、もう3年の漢字までいってるし、正直漢字できなくてもそんな苦労しないやろから2人とも公文辞めても良いグッ





勉強の習慣化は学校の宿題でもできてる。

プラスチャレンジタッチとかやってみても良いキラキラ

子供達が楽しく学べるよう固執せずに柔軟に対応したいですスター





昨日はイオンで軽くマクドランチのみする予定が

、本屋さんで散財💸


本には惜しみなく出費してます笑





長女が好きなドラえもんシリーズ。

この種類をずっと学校の図書館で読んでるらしい。

相変わらず物語じゃなく知識系が好きニコニコ



次女はマイゼン大好きだからか謎にことわざの本📕

ほんまに読むの〜?って買いました。

案の定長女の方が読んでたけどまぁいっか飛び出すハート




昨日ばあばの誕生日だったので、夕方お迎えに行ってお祝い誕生日ケーキ



ばあば、認知症で味覚が変わり、今1番好きなのはアイスクリームなんです。

それを知ってる長女が、サーティワンのアイスケーキにしようと提案してくれましたひらめき



夕食はホットプレートでお好み焼き花

ばあば、昔お好み焼き屋さんやってたからね笑ううさぎ



思い出話もしながら楽しい時間となりましたスター





ろうそくでハッピーバースデー歌いながらお祝いしましたニコニコ

泣いて喜ぶばあば飛び出すハート

ちなみにプレゼントに、本屋さんで認知症予防のための脳トレ本を買いました花

それと、一昨日一緒に靴選んでプレゼントしたのだけど、プレゼントされた靴がどれか分からず違う靴履いてきてました…昇天


悲しい病気で、私も辛い時も多い。

子供達と自分を守るため適度に距離を取ってるなか、今回はちゃんとお祝いできて喜んでもらえて幸せなひとときでしたニコニコ