先日お義父さんからお小遣いをもらった時の話。


お義父さん宅で、長女次女それぞれお義父さんからお小遣いの封筒を2つもらいました。

そしてその後、「これ早いけど次女ちゃんの小学校入学のお祝い」と言って私にお祝いの封筒1つ。


計5つの封筒をいただき、全て私のバッグに入れて持ち帰りましたお年玉



一旦パパが帰るまでは子供達の手の届かないように私のドレッサーに置いてたんですよね。



で、夜パパが帰ってきて、私は封筒見せることを忘れていたら「ママ、じいじのところでもらったやつは?」と次女が聞いてきて思い出し、お小遣いの封筒を2人にそれぞれ2つずつ渡したんですお年玉お年玉



すると、次女が「ママもう1つの封筒は?次女ちゃんのやつ」って自分のお祝いの封筒であることも理解して要求してきた泣き笑い



お義父さん宅でいただいた時、2人はわーわー騒いでじゃれていたのにしっかり見てたんやな泣き笑い




「あれは、次女ちゃんが小学校に入る時に色々準備するやろ、ランドセルとかのお金やからね。またそのお金でお洋服も買いに行かないとあかんし、お小遣いじゃないんよ。」と言うと、黙って聞いてました笑

納得したのかしてないのか分からないけど、黙ってたのが面白い泣き笑い

確実狙ってましたよね…昇天




で、自分の貯金箱にお金を入れて2人で数え始めました札束

お札だけでも5万くらいあった札束



長女は「大人になるまで使わない」としっかり貯めるようですラブラブ




ここ数日、次女が公文1日2〜3枚に減らしていて。長女は頑張ってたけど、昨日いよいよ自分も減らしたいと言ってきたハートブレイク

オッケー出したけど、また公文やったら1日50円開始しようかなタラー

うちの子、普段のお菓子は私が買うし、欲しいものってあまりないから50円じゃそんなモチベ上がらないんですよね。



1日5枚、継続して意欲的にやってもらうにはどうすれば良いものか魂




悩みは尽きませんドクロ






昨日は年に一度、私が仕事で子供達より早く家を出ないといけない日電球

年に1回やからね、ごめんね。と行こうとしたらギャン泣きの長女泣き笑い

寂しいんやって泣き笑い

夕方17時には帰るよ泣き笑い


身長130のデカデカ長女ですが、心は5歳くらいちゃうかな昇天



可愛くてなかなか仕事に行けず。

玄関で何度もぎゅーしたりでギリギリまで慰めてました飛び出すハート





そして早朝5時からセレブ友達とLINE飛び出すハート

夏の旅行、一緒に行くことになった!

エクシブに泊まらせてもらうだけど、破格の安さに感動スター

この夏は宮古島に行くので、旅行は1度の予定でしたが、もう1つ行けることになり感謝です飛び出すハート



小学生になってからの夏休み。

保育園の頃とは違って学童行かない子もたくさんいる。

なので学童ばかりはなんとなく気が引けてしまって汗うさぎ

平日休み取ってまでは難しいけど、子供達が夏休み楽しかった!と思い出すことができたら良いなぁと考えていたのでもう1回の旅行はありがたすぎる泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



あとは午前中夏期講習にお友達と行って、お昼から夕方までお家で遊ばせたり。

旅行以外にも少し非日常感のあるイベントを予定していますスター





画像は美味しい味噌ラーメンラーメン

1杯1500円!