先日、将棋教室の近くでランチしていた時のことニコニコ

お気に入りのうどん屋さんで、私の後ろの壁にかかった絵を見て、「青森県!」と言うんですスター



振り返ると、ねぶた祭りの絵🖼️

教えてないので、「なんで知ってるん?」と驚いた聞くと、「生活の教科書に書いてあったー」って電球



おぉーそうか。

そこでクイズを1つ電球

「青森県でよく採れる食べ物はなんでしょうか?」



「りんご!」と即答🍎



おぉ〜ひらめき

これも教えてないので、「なんで知ってるん??」と再度驚き聞くと、


「だってスーパーで青森県産りんごって書いてあるもん〜」ニコニコ



ってびっくりマーク




日常の生活から知識が自然と蓄積できる長女は、改めて素敵な子だなぁと感じましたスター




で、場所も北海道の下であること。

日本の都道府県で1番広いのは北海道で2番目は岩手県とまでスラスラ答えてましたニコニコ

これはトイレに貼っていた日本地図の知育ポスターのおかげ飛び出すハート




2歳半でひらがなを読み始め、3歳には魚から始まり、天体や人体、昆虫、植物、鉱石と色々なことに興味が派生し図鑑を読むことが好きでした飛び出すハート

4歳頃かな?よく看板に書かれた漢字をなんて書いてあるか私に質問してきましたニコニコ

最近では歴史や将棋にも興味を持ちましたニコニコ

今では友達からはわからないことがあったら質問されたり、宿題手伝ってと言われる物知りな子になりましたスター




知識が増えることに喜びを感じられる子なんですよね飛び出すハート



今回の長女の脳内の知識の連鎖に感動しましてニコニコ




私が「長女ちゃん〜あなた賢い学校(私立中学)の方が合ってると思うわ。お友達も同じような子がいて楽しいんちがうかなニコニコ

と感嘆のため息混じりに言うと、

「賢い学校行く〜!」やって飛び出すハート

…嬉しい☺️




中学受験と言っても、本人が望めば別ですが、過度な受験勉強をして難関校を狙わせるつもりは一切ありません。

身の丈に合った中学でのびのびと今のように楽しく学んでほしいニコニコ




公立では物足りない。

だけど背伸びして難関校に入ったらしんどくなる。



中堅よりちょっと上くらいが長女には合ってそうだし、無理に頑張らなくても手が届くんじゃないかなと期待してしまう長女との会話でした飛び出すハート




そして、もうかなり小さな頃から長女は信頼できる子と感じていた気持ちを改めて再確認しましたニコニコ




長女は自分で進める子。

親は環境を整える程度で見守ろう飛び出すハート





他方、次女は、長女のような知識欲はないけれど好きなことはとことんできる良さがある。

好きなことに関しては、2つ上の長女を凌ぐほどの突破力がある飛び出すハート

次女が本気出せば長女をラクラク超えていくと思う炎あくまで本気出せば…ですが注意




そこを上手く引き出せるかどうかが親の器量の見せどころニコニコ



長女に比べると難易度かなり高いですが、次女も楽しく学べるように攻略したい笑




勉強しているんじゃなくて知ることそのものを楽しめるニコニコ

一生もののめちゃくちゃ価値高い無形資産星

大切に守っていきたいです流れ星




そんな非認知能力高めな長女の認知能力の順位が出ました昇天



少し前の1年生の年度末の成績順位。

今はC1です。


うーん。普通かなと思ったけど、チャッピー曰く、1年末の公文生、半分は未就学児から続けている子達。

うちの教室調べだと、未就学児からの子の方が多いし、チャッピーの言う通り、全国的にみても少なくとも半分は未就学児からでしょう。



その中で、1年の5月から開始したにしては、十分健闘できてるニコニコ




上位1/3くらいだから、少し未就学児からの子抜かした感じ飛び出すハート



小さな頃から周りに書いてある漢字に興味を持ち、いつのまにか読むことができるようになってたこと。

基本真面目な努力家なので、コツコツと毎日5枚プリントをこなしていたこと。



この2つの非認知能力がベースとなって今回の成績に繋がったと思いますニコニコ




このまま長女の中の無形資産(非認知能力)を守っていきたいです飛び出すハート




また川行こうびっくりマーク

いっぱい遊ぼうねニコニコ