昨日は勉強ではない遊びから学んだ成果がたくさん見られた1日でしたニコニコ




まずは朝のレゴスクールラブラブ

綱渡りサーカスをみんなで協力して作るレッスン。

昨日は2名お休みで3名で協力。

長女のアイデアで、綱渡りの綱をポンプで上下にできるアイテム使用してた電球

発想面白いひらめき




ラインで囲んだ所がポンプ式のアイテムですスター





先日Switchのマイクラでフレンドになったレゴスクールお友達と、お互い自宅で、先週平日に同じワールドで遊んでて。

その時に長女が、お友達が温泉作るのを手伝ったみたいなんですよね。

温泉の着替えるところに水槽作ったり、本当のお湯に見えるようにほかほか湯気が出るようにしたり。



それをやってもらったお友達が、長女ちゃんすごいの作ってくれたと喜んでいたそうですニコニコ

そして、さらにそのお友達、長女のワールドを見て、本当に長女ちゃんあれ自分で作ったの??って褒めてくれていたようですキラキラ



やってる子から褒めてもらうのって、やってない親から褒められるのより嬉しいよねラブラブ

長女、ようやく自分の成果をちゃんと認めてもらえたような顔になり満足そうでした笑





そして午後からは将棋!

昨日小1の新しいお友達が体験に来ていたんです。

次女、対戦させてもらって見事龍王で追い込み初勝利を収めておりましたスター

結果19級に昇格飛び出すハート



長女は13級の小4のお兄ちゃんに6枚落ちハンデをもらい対戦。勝利は逃したものの、飛車を龍王にして盤石に攻めていたのに、何故か龍王になれて満足し戻ってしまった。。。そして左からも角でしっかりと攻めたけどあと一押し足らず、時間を与えてしまって負けてしまった泣くうさぎ

だけど、ちゃんと戦略立てて攻めてあと一歩まで追い込んだことが評価され18級に昇格飛び出すハート




私も人数合わせで16級の少年と対戦させてもらいました笑普通に強くて負けたー!

子供達と将棋してると自分の脳の処理スピードの遅さをひしひしと感じます泣くうさぎ

えーっと、ここに置くとそう来るから、次はこっちに置く…とぶつぶつ言いながらめちゃくちゃ遅い昇天




長女にママ30級!と20級からしかないのに馬鹿にされてます泣き笑い



これからもみんなのサンドバッグになって将棋教室に貢献したいです泣き笑い

って思う反面、悔しいとも思う!

私も頑張ろ笑ううさぎ





見事昇格できた子供達花

数ヶ月後にこども将棋大会があるのを教えてもらって、子供達も出ても良いと言ってくれたので大会を目標にして強くなろう!








夕方からはエキスポシティのムラサキパーク笑ううさぎ

19時前まで遊んでました飛び出すハート

エンドレスでトランポリンたまにアスレチックを繰り返し、最後は塗り絵に全集中ニコニコ




集中した顔がかっこよかったラブラブ



完成!


真ん中のケースはペットショップのヤドカリ釣りでもらったヤドカリ🐚

なんか最近毎週生き物増えてる…アセアセ





それにしても、髪の毛濡れるほど汗だくになって、さらにそのあと30分全集中できるなんてものすごい体力無気力

年々衰える私の体力との差にそろそろ怯え始めてます無気力





帰りはスシロー予約したけど45分待ちで断念し、丸源ラーメンへラーメン

ムラサキパーク出る時にセブンティーンアイス食べたのに、さらにアイス食べたいって🍨

小さくて良かった昇天


長女はアイスの後、初の替え玉してました真顔

食欲も凄まじい真顔








レゴから始まってマイクラも将棋も流れ星

順調に遊びから賢くなってますグッ



夜の公文は5枚を3枚にしたけどね…昇天

大丈夫大丈夫!習慣づけが第一目的やから!

無理矢理したらあかん!嫌いになるからねと、自分自身に言い聞かせてます〜不安