家では最近ようやく長女を引っ掻くことはなくなったものの、やりたい放題暴れデビルな次女![]()
次女の学年でね、先日ママ友から女子特有のしょーもないトラブルについて聞きました。
次女の保育園は年少から2クラス各28人ほどいます。
次女は1組で2組で起きているトラブルなのですが、2組でのトラブルの発端を作った子は年中時の1組の子達だそうです。
年中時、次女は2組。2組はとても平和で知らなかったのですが、年中1組は色々トラブルが多かったようです。
つまり、年中時も年長時も次女は、ママ友から聞いたトラブルのある方のクラスには属していません。
ただ、少し心配になり次女に聞いてみたんです。
すると、とくに嫌なことはないと始めは言ってましたが、たまたまその翌日に昔仲良しだったAちゃんとは最近仲良くないの?
と聞いたんです。
すると仲良くない〜と言って理由を話し始めました![]()
AちゃんはずっとBちゃんと仲良くて、AちゃんとBちゃんはずっと一緒なんだよーと。
トイレもいつも一緒に行く。
そしてAちゃんとBちゃんは、Cちゃんに意地悪するんだよと![]()
意地悪する対象はCちゃんだけ。
こないだ折り紙で兜を作った時に、Cちゃんの作ったのを見て2人が「兜じゃない」と言ってCちゃん泣かせてしまった。
見兼ねた次女が先生にチクってAちゃんBちゃんは叱られたようです。
それ以外も、Cちゃんがごめんねって謝ったのに、Bちゃんが無視して、いいよと言ってあげなかったとか。
それも次女が先生にチクって2人が怒られたらしい。
他にもCちゃんだけターゲットにした意地悪発言があるとのこと![]()
Cちゃん、習い事で一緒なのですが、年中から今の保育園に通い始めた子です。
うちの保育園はスパルタで色々やらせるので少しついていけないこともあるのかなと。
AちゃんBちゃんは0歳児クラスから通っていて、活発な印象の子。
AちゃんBちゃんは共に兄弟がいて、2人とも長女と同じ学年。
Aちゃんはうちに遊びに来たこともあるし、また来たいと言ってくれているので今度誘う予定でした。
2人のママさんもとても感じが良いし、どちらも好きな家族なのでショックでした![]()
子供ってちょっと残酷で正直自分よりできてない子をイジリたくなるのかも。。
そう思って、私が「Cちゃん、ちょっとできないことが多いんちがうの?」と聞くと、
次女が怒って「いや、できないこととかないやろ!」と庇うのです![]()
慌てて謝る私![]()
そうやんな、できないとか馬鹿にしたように聞こえたんやね。ごめん。
ママの発言、そして仲良しで好きだったAちゃんの行動の善悪をしっかり自分の考えで判断できる子に育ってて、とても嬉しかったです![]()
![]()
![]()
Aちゃんが意地悪する姿を見てからは自ら距離を取っているようです。悲しかったよね![]()
そして庇ってあげているCちゃんからは懐かれているようで、1番仲良しなのは今はCちゃんとのこと![]()
次女も長女と同じで自分からお友達に積極的に絡むタイプじゃなくて、1人でも気にしない強い子です。
なので仲良しのお友達は向かうから寄ってくる子になることもわかりました。
来るもの拒まず去るもの追わずって感じなんやろな。自分を持っていて安心![]()
Cちゃんのママともよく話すので、Cちゃんのママに伝えようかと思いましたが、本人が本当に嫌ならSOS出すやろうし、とりあえずは外野は黙っておくことにしました。
AちゃんBちゃんのママにも言うつもりはありません。うちは直接被害受けてないし。
実はBちゃんのお兄ちゃんは、1年の時長女の机にツバつけたり色々してきた子なんです。
で、その時は先生にも伝えたけど、直接Bちゃんのママに話させてもらったんですよね。
次女の話だと意地悪を言うのはBちゃんで、それにAちゃんは追随してる感じ。
Bちゃんといい長女に嫌がらせしてきたお兄ちゃんといい、親素晴らしく良い人やのに謎です…![]()
すごくモヤモヤしてますが、次女のことは褒めました。
冷静に観察して善悪を判断しCちゃんを守ったこと![]()
たとえ好きなお友達でも悪いことをしていたら先生に教えることができたこと![]()
自分で直接言わないで先生に伝えて問題を解決しようとしたこと![]()
強くて優しい子になってくれてとても嬉しいこと![]()
次女、ほんま家では暴力ふるい放題のわがまま甘えん坊ですが、初めて尊敬しました![]()
見直した!カッコ良いやん![]()
ちなみにこのAちゃんBちゃん、年中時トラブルの多かった1組。
今の2組で起きてるトラブルの発端の子とも仲良しだったので、年中時に歪んだお友達関係が形成されたのかもしれません。
次女にはまた何か見たら教えてねとママに伝えました。
先生にはママからは言わないでほしいと言われてますが、内緒にしてもらう約束で、今後何かあれば先生には私からも伝えたいと思います。
自分の子が加害してしまってたら私は知りたいし、AちゃんBちゃんのママも同じ気持ちだと思うんですよね。
長女の年長児はとにかく平和で、トラブル一切なし。先生が、長女の学年は頑張り屋さんで優秀な子が多いと言っていたので、善悪の判断ができてる子が多かったのかもしれません。
次女の学年は、他のお友達はトラブルに疲弊してる子もいて先行き不安ですが、繊細な長女じゃなく鈍感力のある次女だったことがまだ救い![]()
周りを守るのも、でしゃばりすぎず距離を保ちながらできる子なのも良かった![]()
何かあればママに言うんやで。ママはいつも次女ちゃんの1番の味方やからねと言ってます![]()
昨日は日曜参観!
図工と国語2時間もあった!
帰りは長女の育ててるミニトマト見せてもらいました
めちゃくちゃ可愛いのできてた![]()
最近お気に入りのコメダでランチ![]()
今日は振替休日なので、私も仕事休んで遊びに行ってきます!楽しみ![]()

