昨日は長女2度目の入塾テストへ![]()
前に受けた激ムズテストは間違えていたようで。
お友達が受けたのはまた別の簡単な方でした![]()
お友達のママから予め入手したテスト問題を見ると、全然レベルが違う![]()
ピグマリオン的なパズル思考な問題で、長女がこれはいける!と楽しそうに解く![]()
1回目撃沈の経験が心配でしたが、今回のテストも、私が頼み込む訳でもなく誘ってみると「受ける!」と前向きな返答が得られたことが意外な驚きでした![]()
長女は負けず嫌い過ぎて勝負を避けるところもあるので、模試などで順位が出るとやる気をなくしそうだと心配して、全統小などの試験は1度も受けさせてなかったんです![]()
そんな私の思い込みは杞憂だったようです![]()
子供がどうでるかなんて、きっと親は正確には把握できないのでしょうね![]()
で、今回も俄然やる気で挑んでくれました!
終わって出てきた長女は、また清々しい顔![]()
80点以上合格なのですが、多分あると思う!
ほとんど解けたそうです![]()
まぁミスもあるだろうから半信半疑で聞いてます![]()
ダメならまた受ければ良いし、受けに行ったことが素晴らしいよ![]()
と過程を全力で褒めました![]()
算数国語ともに先取りしてる長女は、国語はまだ楽しいらしいけど、算数が退屈で好きじゃないようなのです。
私は算数すごく好きで楽しかったから、長女にも楽しい科目として認識してほしい。
今回受けた塾のクラスでは、算数を楽しく教えてもらえるとのこと![]()
レジェンドの先生の受け持つようで、授業が面白いと聞いてます![]()
すでに授業を受けているお友達から、授業で取り扱った問題を見せてもらうとたしかに面白そう。
なので、今回落ちても受かるまで受験するつもりです![]()
テストの難易度見てもミスなければ受かるレベルだったので、何度か受けたらいつか受かると見込んでいます![]()
また教室に早く着きすぎて誰もいなかったので記念撮影📷
そしてテスト後は近くの歴史博物館へ![]()
大阪城丸見え![]()
土器パズル🧩
次女はまだよくわかってなさそうでしたが、大阪城が見えた時には「中入りたい‼️」と言っていました![]()
長女は博物館の展示物にもそれなりに食いつき、次女と同様大阪城に入りたいと興味深々でした![]()
夏に豊臣兄弟の特別展示があるようなので、また行きたいと思います![]()
その前に春のお花見にも行きたいね![]()
その時に大阪城の中入ろう!
ちなみに今回は久しぶりにばあばも一緒![]()
親孝行もできて知育もできて充実した1日でした![]()


