最近私が行き着いた考えは正しかった。
「母親の狂気」のフレーズが流行って、その狂気が正当化されていると思います。
そして少し前の私も狂気を正当化していた1人だった。2月の勝者もドラマで観てました![]()
だってまだ小学生やもん。
もちろん本人の努力もあるけど、親のサポートの面も大きくて。
それが狂気じみたものでなければ難関校合格には到達できないというのも真実なのかもしれない。
去年子供が中受した私の親友も井沢くんのお母さんが作った管理ノート真似してたって言ってたな![]()
理性的な親友ですら隣で見ていてイライラしたって言ってたし。
本人行きたい学校に偏差値届いてないのに、遊んでたりすると、めっちゃ小言言いたくなるんやって![]()
私は理性が少ない単細胞系やから、絶対ガミガミ言ってしまうと思う![]()
だからゆるゆるにシフトした。
子供を壊しそうやから。
中学受験はしてほしかったけど、高校受験の方が良いかも。
女の子で精神成熟も高い方だから、夢や目標があって必要ならば小学4年生くらいなら私立に行きたいとか言うかもしれない。
その時は私もガミガミ言わない覚悟を決めてやらせる。
だって落ちてしまっても、まだまだ人生始まったところ。いくらでもリベンジできる![]()
高校受験なら、自分も体験したことがあるからその時の気持ちは覚えている。
親はほったらかし、勉強しろとは一度たりとも言われた記憶はない
むしろ女の子は勉強できなくて良いって時代錯誤な父から言われてたくらい。
それに反して、ただただ目標に向かって自走していました![]()
子供が自分の人生を謳歌できるように。
親が潰さないように注意したいと思います![]()
昨日YouTube動画で観た過干渉と過保護の違いも勉強になりました![]()
親が強制したらあかんのよね!
子供に選ばせることを意識します![]()