昨日は親友親子とボーネルンドニコニコ



ボーネルンド、値上げ以前は休日はオープン時間に行かないとフリーパスは売り切れ、かついつも混雑マークでしたが、前回行った値上げ後がガラガラでニコニコ



なので、朝はゆっくりして11時頃到着ニコニコ

やっぱり売り切れてはなかったものの、前より混んでいました!


値上げに慣れて客が戻ったんやろな…




ちょっと残念だけど、以前よりはまだマシお願い






それにしてもなんで子供ってボーネルンドめっちゃ好きなんやろ笑

長女なんてまだ0歳の頃から1年に2回は来てるのにいまだにめちゃくちゃ喜んでるひらめき




ボールプールやボルタリング、大きなマットで一通り軽く遊んで予約していたランチのお店へナイフとフォーク




こちらもボーネルンドといつもセットの向かいにあるイタリアン飛び出すハート




ランチ時はボーネのお客さんで長蛇の列で、時間も体力も無駄に消費してしまうことを回避するため毎回予約しています星




https://sundaysbake569.jp/




親友親子とはここで待ち合わせ飛び出すハート

再会に嬉しそうな子供達ニコニコ

会えなかったけど、親友家族の沖縄旅行の日とちょうど被っていたことを知っていた長女。

ちゃんと共通の話題として親友の子供に沖縄の話を振ってたのが大人みたいで面白かった笑







私も英語学童の相談、親友の上の子の中1の子の話、新しい習い事のそろばんの話など色々話して楽しかった!




私立の難関校に合格して、塾なしで行く予定でしたが、やっぱり塾行くことになったって汗うさぎ

課金がやばくて上の子のみでうちの2人分の教育費ドクロ



私立中学は年間120くらい。

保護者は半分セレブ、半分共働きくらいの割合らしい昇天PTAなどはセレブ達が率先してやってくれるのでありがたいんやって笑




うちは高齢夫婦なので、大学は国公立で安く済ませてもらいたいけど、自分が早々国公立諦めて私立に流れてしまったのでね。私立フルコースパターンで貯蓄額を設定してます札束

だけど中学から塾のパターンは考えてなかったので、年間50万×6年×2人で600万ほど要追加見積もりですガーン





あと、英語学童について電球電球電球

ほんまに無理にやらせないで良いって言ってました電球


なぜなら小3からの英語授業が入ってから、英語嫌いになる子がめっちゃ多いらしい魂

アンケートで実際に見えていて、公立中学入学時、英語嫌い87%好き13%になっていたって。



親友は授業が上手くて都道府県レベルでの他の先生の指導をやったり、来年教頭先生への昇格話も出ているほどなので、その割合を反対にするほどの結果を残してるそうです。さすが流れ星




親友のような良い先生に奇跡的に出会って英語嫌いを克服できれば良いけど、基本嫌いになってしまったらそのままですよね。



苦手意識を植え付けるだけなら、無理に早期英語を

開始する必要はない!って言ってました。




これちょっと心当たりあるんですよね、長女にガーン



うちの保育園では年少時から週1ほどネイティブの先生による英語レッスンがあるのですが、動画見てても他の子みたいに積極的ではない。

理由聞いたら「わからんもん」って言ってたんです。




長女、真面目なので先に英語の体系的なものや単語のスペルなどを理解してからじゃないと入ってこないんじゃないかな。

私もそう。ちゃんと文章から直訳しないとうやむやなのは気持ち悪い。

親友も長女はそういうタイプぽいと言ってました。




他方、親友は感覚派なのでノリから入っていくらしい。

たしかに保育園でめちゃくちゃ英語好きな子がいるのですが、こないだそのママさんと話してたらその子もそんな感じって言ってた。


その子、ほんとにすごくて。

DWEとか親が強制的にさせたパターンじゃなく、赤ちゃんの時に英語の動画を見せてたらそれで英語にハマった子なのですが、すでに普通に会話できるねんて。

ただし英語では答えられるけど、その答えた英語を日本語に訳してと言うとそれはできないらしい。

完全に感覚派ですよね。





こういう感覚派な子には保育園での英語レッスンでも意味ある。

だけど、うちの子みたいなタイプはある程度成長してからの英語学習が楽しくできるんじゃないかな。自分がそうやったように普通に理解力が伴ってからの方が良いのかもしれません。





英語はゆるい楽しさ重視の英会話スクールのみにして、学童は普通にしようかなガーン




なにせこれ以上苦手意識を持つことだけは避けたいので。




こないだ予約申込した英語学童は感覚重視です。

近々体験予定のもうひとつの英語学童は英検に力を入れていて、しっかり基礎から学ばせてくれる感じなのでそっちが合うことに期待ですねちょっと不満





そんな学童にお金かけるならその分貯めて将来留学させたら良いって。





とても貴重なアドバイスをもらいました飛び出すハート





親が不安だからという理由で安易にさせることはとても危険ですね注意

子供の性格などを踏まえてよく観察して、英語熱が高まった時にスタートさせよう。

英語学童は途中からでもいけるんやから。





また自分語りで申し訳ないのですが、中3時、英語偏差値70超えの私、中1まで一切英語やってません。

ただ興味はあった。小学1〜2年くらいの頃、日本語文をアルファベットで書いたものを読んだら英語になるって一瞬勘違いしてたことがあります笑

例えば「わ」なら「ダブリューエー」ってかんじで

笑

もちろんそうじゃないってすぐに気づくのですが、当時の自分はきっとそれだけ英語に興味があって理解しようとしてたんですよね。







なので、機が熟すのを待つプランが出てきてまた迷走してますうずまき




全然ボーネルンド関係ない内容になってしまった昇天







ボーネの写真!



もっと高く!ってずっと言ってる汗うさぎ

親友の子供は怖くて降りてしまい、1人でスリルを味わっております笑








ここのお砂場大好き笑





2人とも、最後のお砂場は集中力すごかった!



エンドレスなので、最後は外のキッチンカーのかき氷で釣って強制終了!




親友の子は、帰りの車で寝て起きたら「長女ちゃんと次女ちゃんがいない〜!」ってひと泣きしたそうですニコニコ

ママに似て平和主義の優しい子なのでうちの子とも気があって嬉しいですニコニコ