先月は体操教室の参観月だったので、計4回観に行きましたが、長女は全てめちゃくちゃ楽しそうでした!



今まで参観のたびに単に走りまくってるだけに見えたので、1番辞めさせたい習い事でしたが、現状の登園拒否でほぼ暗い顔で過ごしている長女にとってはかけがえのない時間なんだと思い直しました汗うさぎ




そして内容も意外とちゃんとしていて、怖くてちゃんと踏み込めてなかった跳び箱もしっかりと踏み込むことができていて上達も見られました。ただ楽しいだけと思っていた体操教室に、ちゃんと成果が伴っていることがわかり私も嬉しかったですニコニコ





跳び箱は、運動神経というかセンスが如実に出てました。女の子男の子ともに1人ずつ運動神経の良い子がいるのですが、初回からもう跳べそうなほどお尻が上に上がっていました。



先生がその2人をお見本にして、お尻の位置をここまで持ってくるんやで〜と説明。



その後長女もその位置までお尻を高くすることができていました。

見たことをちゃんと自分の体で表すことができていて、長女も筋は悪くないと思いましたニコニコ



帰りにそのお見本だった運動神経の良い子のママさんにお会いしました。

そのママさんは今日の参観には来られてなかったので、お見本にされるくらい上手だったことを伝えました飛び出すハート




誰だって自分の子が褒められたら嬉しいですよね!隣で長女も聞いてるので、長女は長女で出来ていたことを褒めてフォローしてます汗うさぎ




だけど、お迎え時に、長女が開口一番言ったのは塗り絵のこと。

「ママ、塗り絵できたの見て〜!」

「世界一上手ってみんなに褒められた!」



とめちゃくちゃ嬉しそうに見せてくれましたスター








この塗り絵、5月からコツコツと自由時間を利用して塗り続け、6/25にようやく完成したのだそうです泣き笑い泣き笑い泣き笑い




みんなはすぐ終わりたいから1日だけでぐちゃぐちゃになってるけど、長女はコツコツやるスタイルを自分で確立したとのこと流れ星

そしてお友達も長女の真似でコツコツスタイルを始めたと言ってましたニコニコ




いや、素晴らしいやんびっくりマーク

感動も伴い褒め倒しました泣くうさぎ



「今日跳び箱のお見本やってたお友達のママにさっきママすごいねって言ってたやろ。その子よりもすごいことやで。コツコツ努力できるってどんな事よりも素晴らしいことやで。努力できたら何にでもなれるから!」



誰から教えられるまでもなくコツコツスタイルで塗り絵を完成させるなんて…スター




このままの長女の素晴らしさを潰さないように見守っていきたいですニコニコ