我が家の土日の遊興費は合わせて1万(ランチ外食費含む)。

大体月4〜5万円。



旅行などの異常な支出はパパ負担ですが、普段の日常の土日はなるべく1万円に抑えようとしてますニコニコ




ただ今月はボーネルンドやレゴのイベントで1万超を課金し、ユニバでは2万超の課金オエー




ちょっと使いすぎているので、なるべく土曜は財布の紐を締めるために家で自炊ランチしてました汗うさぎ

私がしんどいことを除けばお野菜も食べられるし一石二鳥びっくりマーク




そんな努力により、一昨日の土曜日はお金は夕食とおやつには使ったけど遊びには一切使わなかったし、昨日の日曜日もランチはマクドだったので、おやつなどを含めても2500円ほどで済みました!




土日とも雨で外遊びできずに2日連続ゲーセンに行ったんですよね。ゲーセンはうちは今お金かからないんです。

理由はメダルゲームのメダルはお得なキャンペーンの時(2月頃)に1万円で1万メダル課金✖️2店舗でしたため、まだ2店舗とも7000メダルほど残ってるからスター

次女はメダルゲーム以外もやりたがりますが、それでも500円ほど課金したのみ。

昨日は持って行くの忘れたのですが、こないだ友達からモーリーファンタジーの株主優待2000円分もらったのもあるニコニコ




なのでほぼお金は使わずに遊べるルンルン




そして、1時間ほど遊んだゲーセンからの帰り道、ショッピングモールで節約成功の喜びを噛みしめながら駐輪場まで歩いていると、、、





本屋さんの前を通りかかると店頭にLaQの深海生物キットを発見‼️




早速欲しがる長女。何故か次女も。まだ作れないやん笑

1つ400円だしLaQだしまいっか!というわけで2つ買おうとレジまで本屋さん内を歩くと、子供達が大好きなゴマフアザラシの赤ちゃんの絵本発見笑ううさぎ




軽く中を見るとちょうど良い文字数。

小学校低学年の部の課題図書の帯もついてるし、これも買お〜と私が言うと、その隣にあったチョコレートの絵本もとチョコレート好きな次女がおねだりしてきました注意




知的好奇心の少なめな次女に絵本をおねだりされるのは珍しいことなんです電球




おぉ、2冊ね。。

Amazonか楽天で買えばポイントつくしネットで買おうか一瞬迷いましたが、きっとそうじゃなくて今ほしいんやろなアセアセというわけで、これも仕方なく課金。

うんうん、まだ想定内の金額ですルンルン





またその隣を見ると、今度は私が気になる本発見‼️


これではないのですが、こんな感じのやつ飛び出すハート

買ったのは今寝室にあり真っ暗でどこにあるのかわからないので汗うさぎ




長女に勧めてみると、案の定食いつきがすごいひらめき

さすが好奇心の塊スター

喜んで買います笑ううさぎ

3冊ね!なんとか大丈夫🙆






しかし、レジ前に最後の砦が残されておりました…

はっけんずかんシリーズスター



この深海魚のめっちゃ面白くておすすめです!


すべての仕掛け絵のページの後ろに実際の写真も載ってるのが素晴らしい!






今回巡り会ってしまったのはこの妖怪ずかん電球



サンプルの図鑑の仕掛け絵で夢中になって遊ぶ2人星

妖怪の不気味さってたしかにクセになるよね泣き笑い





散々サンプルで遊んだので、長女は要らないと言いましたが、また次女が「いる〜」って泣き笑い




仕方ない!

全部で6000円くらい?

もはや値段も見ないでレジに行くと7000円超え昇天





せ、節約が…オエー




油断大敵やな不安

ショッピングモール出るまで安心したらあかんかった昇天




妖怪ずかん、はっけんずかんの醍醐味である仕掛け絵の後ろの実写はもちろんなくて、全部絵びっくりマーク

そりゃそうやね、妖怪の写真はないわな〜泣



だけど、最後に人魚や鬼のミイラなるものの写真を載せてくださっておりましたひらめき

このわずか半ページに編集者のあがきと情熱が伝わったのもあった!


なので無駄遣いではなく、私もちゃんと考えて購入することを選択したんです飛び出すハート





寝る前の絵本タイムには、ちゃんと次女が妖怪の図鑑をリクエストしてきました飛び出すハート

長女も一緒に夢中になって読んでいたのでやはりこの選択は正しかったニコニコ





自分の気持ちを納得させるため、絵本への課金は遊興費じゃないと思うようにします笑

残るもんね!





また、昨日レゴスクールで一緒のママさんから興味ありありな情報を共有いただきましてニコニコ

理科実験系の習い事スター



早速ホームページを長女に見せたら行きたい〜って!

他の習い事との時間調節があるので微妙ですが、通ってみたいなぁ飛び出すハート




私は実験とかって小学校入ってからしかした事なくて。それも興味なかったなー泣ふーんって感じ。

実験に興味はないけど理科のテストは得意で、中3の時中間期末ともに100点でした💯

だけどそこまで。元々興味がなくてテストのための勉強だから深みがなくて膨らまなかった泣くうさぎ





こうした私自身の失敗から、今の興味ありありな長女なら楽しめるんじゃないかな?好奇心こそが1番の無形資産、勉強への原動力になると信じておりますイエローハーツ

心の成長に伴い好奇心も少なくなっていくこともあるだろうから、小学校まで待たずに今行かせたい!





ピアノとスイミングをやめてもまだまだ課金地獄からは脱却できなさそうです不安




とりあえずは昨日買った本でお家で簡単実験やってみますラブラブ





昨日の子供達ピンクハート

コストコで1400円だったラプンツェルワンピかわいい飛び出すハート