水曜日はスイミングニコニコ



レッスン中観覧席から観ていると、保育園の仲良しのお友達と一緒なので楽しそうに泳いでましたが、じゃれあいで頭をパチンパチン叩かれている…不安




それでも泣かずに笑ってる長女が痛々しくて。

また我慢してるなぁと思ってたんです。





レッスン後、休憩所でまたその子と遊んでいた時もまた何度も頭を叩かれていました泣

いよいよ長女が「◯◯ちゃんが頭叩いてくる〜」と半泣きで私に助けを求めてきました。




なので、そのお友達は良い子だしそのママさんも良い人なのを知っているので、こうやって嫌なことは伝えるんだよーと長女に教えるために言いました。


「◯◯ちゃん、頭叩かれて長女ちゃんいややったんやって。ごめんねーって言ってあげてくれる?」



すると、そのお友達が数秒黙ったあと「ごめんね」と言ってくれました。

すると長女も「いいよ」と言って仲直り。



私も「こうやって嫌やったって伝えて仲直りするんやでー」と言って長女に教えることができましたスター




帰宅してパパに言うと子供のケンカに親が介入するのはあかんって言われたけど、今回はこれで良かったと思ってます。

そのママさんもそのやり取りを見ていて一緒にお友達を叱ってくれたのですが、一応今回の介入については謝っておきましたニコニコ




このやり取りを見て思ったんです。

お友達の悪ふざけに対して真に受けて傷つく。

保育園で泣いてしまうのは色んなお友達の悪ふざけ。

特定の意地悪な子がいるわけではない。





つまり、受け手である長女の心の問題なんですよね。やわやわの心だから簡単に傷つく。傷つかないようにするには心を強くするしかない。




長女に言いました。

「ママ、わかったわ。長女ちゃんの心がやわやわやから、簡単に傷がついてしまう。傷がつけられないようにするにはどうしたら良い?」



長女「強くする…」



「そうやんな!強くするにはどうしたら良いかな?

◯◯くん(何でもハキハキ言う強い男の子)みたいに嫌な時は嫌だ‼️と強く言うか、お姉ちゃんの心になって許してあげるかかな。長女ちゃんは背も高いし他の子より少しお姉さんな心を持ってるのかな?もしそうなら許してあげるか…だけどほんとに嫌なら強く嫌だって言って心を守るしかないよね…」



と長女に話しかけながら、自分の思考のまま話しました。




一昨日、昨日の登園では泣きませんでしたニコニコ

理由を聞くと、やはり保育園では楽しくはないって。頑張ってるんやねスター




長女は頑張り屋さんなので根性あると思ってました。だけど、頑張れることと対人関係での心の強さとは別物なんですね。




今は、小学校上がる前に気づけて良かったと思いますニコニコ

少しずつ少しずつでいいから強い心にしていこうね飛び出すハート





今回を機に習い事をスリム化!


またちょっと嫌がり始めたスイミング→今月いっぱいで休会(実質退会)

全く練習しないピアノ→来月いっぱいで退会



ピアノはレッスンは好きみたいですが、家での練習するほど好きではない。

以前は辞めないと言ってましたが、本人ももう辞めてもいいかとなってきたようです。


またやりたかったら習えば良いしねニコニコ




というわけで、長女の習い事は体操教室、レゴスクール、ピグマリオンとなりそうですスター



うん、3つくらいまでよね。

ほんとはそろばんぶち込みたいけど長女の心が安定するまでは我慢!





他方、次女はねぇねと一緒じゃなくなってもスイミング続けたいそうですひらめきさすが笑


体操教室も行ってほしいのですが、体験行こうって言ってもイヤって拒絶されてるので諦めました魂



なので、次女は引き続きスイミング、レゴスクール、ピグマリオンルンルン




いい感じになりそうですピンクハート





最近仲良しのママ友ちゃん達とのランチナイフとフォーク

仕事が暇で毎日最高です飛び出すハート




カオマンガイやしの木






1500円ランチなのにコースみたいに出してくれる穴場なお店コーヒーこれにさらにコーヒーとアイスクリームが付きます飛び出すハート





どちらも小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがいるママなので、小学校の情報入手スター

1人はこの夏から中受に向けて塾を開始するんやって流れ星



なんか遠い未来だと思っていた中受がチラつき始めてドキドキしました昇天

あっという間ですね!




長くなったのでこの辺りでニコニコ