昨日も暑かったですね…
うちは暑くても年中公園遊びをしてきましたが、昨日は長女が嫌がり、次女のレゴスクールの待ち時間は公園横の日陰のベンチで鳩やスズメを捕獲する遊び(もちろん獲れない)をしていました![]()
去年は暑くなってきたらお昼の公園は避け、早めに夕食を済ませて18時頃から公園遊びをすると快適かつセミの幼虫に会えるので今年もその予定にしています。
また、そろそろ長女にちゃんと文字の練習など小学生に上がった時に気後れしないような先取りを行いたいので、レゴの待ち時間も公園ではなくスーパーのイートインスペースなどを利用してプリント学習を進めようと思いました。
今保育園で文字の練習をしていますが、一昨日スーパーに置いてあるメッセージカードに「ままいつもおやさいありがとう」の文字を書くのに「や」や「さ」を聞いてきたので、保育園にお任せではなくしっかりやる必要があると感じました。
以前家でも文字の練習したい?と聞くと、「したい!」と言っていたので、本人もやる気はあるようです![]()
話は変わって、今子供達2人ともハマっているのが長女の誕生日プレゼントに忍ばせておいた絵本「細菌ホテル」![]()
次女には少し難しいかなと思いましたが、むしろ次女の方が気に入って読んでとせがみます![]()
次女は図鑑派の長女とは違い物語系の絵本が好きではありましたが、知識系の絵本もいけることがわかりました!
次女には知識系の絵本をどんどん試していこうと思います![]()
昨日のレゴスクールでは長女はプログラミングのレッスン![]()
年長クラスの初めからやらせてもらえると思ってたけどこれでまだ2回目。
毎回やってもらいたいけど、仕組みをレゴで学んでプログラミングに繋げるそうなので普通のレゴのレッスンが沢山あります。きっとそれが最善なやり方なのでしょう![]()
次女はお家作り![]()
階段と窓のあるお家でした![]()
夜はマンションのママ友に偶然会って、なんか昨日は松屋が激安との情報ゲット!
18時過ぎからお米も炊かないといけなかったから、急遽のテイクアウトに。
松屋アプリから申し込みPayPayで払えば50%オフかつ松屋ポイントなるものが貯まって、子供達用のセット2人分とパパのメインチキンカツで、1150円のところ実質280円で購入できました![]()
節約成功で満足な1日でした![]()

