ゆるゆる知育で日々過ごしている姉妹ニコニコ



次女はともかく、長女は数字が好きなのが伝わってくる。



ピグマリオンではたし算ひき算はやっているけど、繰り上がりや繰り下がりはまだ。



だけど本人は先にいきたがり繰り上がりや繰り下がりをやりたがる。

なので10をまとまったかたまりとして捉える方法で教えています。できると嬉しそうニコニコ




会話の中で「長女が10歳の時、次女ちゃんは何歳でしょう?」と質問するとちゃんと答えられる。

「5個のクッキー、2個食べたら何個残る?」など色々な場面でクイズ形式の文章問題に慣れさせたり飛び出すハート




こないだは私と子供達3人でシャトレーゼの磯部もちカップを分けるときにすんなりと計算ラブラブ

「6個のおもち、3人で分けたら2個ずつ!」


これ、中でさらに3つが2つに分かれているので、2セットの3つから2つを取って残った1つを2セットで合わせて2つを作ったと説明もしてくれました。



それが割り算だよ〜と割り算の意味を説明をしたら少しポカンとしてましたが、割り算って小学校3年の計算ができてすごい👍と褒めるとまた嬉しそうな笑顔ラブラブ




うぅ魂

そろばん、早くやらせたいびっくりマーク





ソロタッチの予定でしたが、最近はそろばんの方が良いと感じています。

YouTubeで脳の研究をされている教授のお話を聴いていると、やはり実際に珠を弾くことで脳に強い影響を与えられると思ったからです。



また、そもそも習い事パンパンなので、どれかをやめてからと思っていて…





スイミングはまた先週イヤイヤ言ってたし、進級も相変わらずできてない。保育園のスイミングはクロールの練習させてもらえるので楽しい様子で休んでも良いと言ってもやりたがる。

なので、来月から休会挟んでの実質退会させようと思っています。





また、ピアノも7月に発表会があるのに全く家で練習しない。。。

練習しないので嫌なのかと聞くと、レッスンは楽しくてやめたくないそうですガーン


今はレッスン時の練習のみでついていけているようですが、今後家での練習をしなければ弾けないレベルになってくるだろうからその時がやめ時かなと思ってます。それまで待てないのでできたらピアノもサクッと辞めさせたい。




私が習っていた唯一の習い事のそろばん(と塾)を早くさせたくてうずうずしてます汗うさぎ






写真は昨日長女が作った知育菓子のお寿司!

いつも1人で説明文を読んで作っているのですが、今回なかなかのクオリティで驚いたので写真撮りましたニコニコ

ちゃんとお醤油もかけてます笑