もう小学生になるのが不安でしかない![]()
一昨日から急に保育園の給食が嫌だと泣く長女![]()
え、むしろ好きやったやん。
お代わり争奪戦に毎回参加してましたやん![]()
なんかね、苦手なおかずが出た時にも最後まで完食しなければならないとプレッシャーに感じていたようです。
給食が怖いんやって![]()
一昨日は給食は残しても良いように先生に伝えて問題解決させて登園できました。
しかし、次は1人の男の子が嫌だと言う。
その子はみんなに対してちょっかいを出していて、本人は悪気のない感じ。
例えば長女が言ったことを真似して復唱される。◯◯◯ちゃん泣き虫と言われるなど。
そんなこと痛くも痒くもないと私は思うのですが、本人は泣くほど嫌な様子![]()
朝ごはんの進みも悪くて、昨朝は好物のぶどうですら食べなかったので異常を感じ休ませました。
喉も痛いらしい。
もう今月5月入ってからは何度もお腹がぐるぐるなって気持ち悪いと言うのも気になっていました。
なのでいつものこどもクリニックではなく、長女次女を産んだ(ちなみに私もそこで産まれた
)大きな総合病院へ検査をしてもらいたいと思って行ってきました。
たしかに盲腸の辺りを押さえると少し痛いようですが、少し先に虫垂炎になる可能性は極めて低いとのこと。
喉には小さな水疱ができていたのとたまに咳をすることから風邪気味と診断されました。
とりあえず難病の初期症状とかじゃなくて良かった…
そして昨晩寝る前、明日は保育園頑張ろうとお話すると、保育園が怖いと言って泣きじゃくる。
①みんながおもちゃ取りに来て自分の遊んでいたおもちゃがなくなるのがいや。
②ちょっかいかけてくる男の子がいや。
③跳び箱の練習がいやなんやって。
①②イヤやって言う練習をしよう
③先生にお願いして跳び箱は見学する
でなんとか解決しましたが、果たして本日無事登園できるのか![]()
他方次女は長女のぐずりを全く気にせず1人でるんるん登園![]()
今、朝食べられなかったパンやフルーツをタッパーに詰めて道中食べるのにハマっていて、昨日なんて
チョコレートパン、ピザ、ぶどうと3つのタッパーを持って行っていました![]()
強くて頼もしいわ〜![]()
帰宅後は、ちゃんとねぇねの様子を見て「ねぇね、元気そう
」と安心していました。
心配していたんやね。いつもは暴君ですが、ここぞと言う時は優しい子![]()
まだ次女が2歳くらいの時、公園で文句を言ってきて長女の体を押した長女より少し大きな女の子がいたんです。
その時、長女の後ろにいた小さな次女が突如前に出て、その大きな女の子を押したことがあって。
あの時はたまたまなのかなと思いましたが、今の次女の強さを見ていると、確実に長女を守ろうとしてたんやなと思います![]()
かっこいいわ次女![]()
他方、豆腐メンタルすぎの長女は、来年からの小学校、ちゃんと通えるのか不安でしかない。
引っ越してイチからのお友達作り、本人は大丈夫と言ってますが、大丈夫じゃない気がする![]()
昨日はピグマリオン![]()
「先生喜ぶわー」と言うと、嬉しそうに沢山こなしてくれました!


