あかん、ほぼ日課のブログ更新をこんなに放置したのはおそらく初めて。

1週間以上かな?

いつ書いたのか忘れるほど書けませんでした。



心の余裕も時間の余裕も全くなくなってた不安




あと、少し前に観たYouTubeで東北大学の脳の研究している教授の動画で、スマホやタブレット、テレビなどの映像の脳への影響を観ておそろしくなって脱スマホを図っていたことも理由の1つ。




うちの子は1日3時間くらいYouTubeやネトフリなどをテレビで観ています。

1日3時間以上観ていると脳、半分くらい真っ暗でした悲しい悲しい悲しい

前頭葉がほぼ使われないので萎縮するらしい。



当然学力も視聴時間に反比例して見事に下がってました…





子供達に動画時間を制限してる親がスマホ見てるって説得力なさすぎなので、私自身子供達と一緒の時間はほぼスマホは見ないように心がけています。



子供たちも徐々に視聴時間減らしてますがまだまだですね。1日1時間を目指していますスター





仕事は毎日夜中2時か3時に起きて働いてました。初めて稼働時間超過アラートのメールきた!

睡眠不足が続いて悲惨。そしてまだ終わってないし。いつ終わるんや…

だけど今日は久しぶりに目覚ましかけずに寝ました!今からやらないといけないしまだまだしんどいし早く終わらせたいけど、とりあえず記録としてブログ更新してます。





そうそう!

日付変わった木曜日の夜中2時。長女が突然夜中に号泣して飛び起きました。その直後嘔吐。

熱もある。

その後私はそのまま起きて仕事してましたが、寝室から何度も嘔吐する音が聞こえてきて悲惨でした。。パパが介抱してくれてたし最後の方は慣れて見に行かなかったけど、文字にすると酷い親でした。。。

その日だけでもずっと隣にいてあげれば良かったのかな😭ごめん🙇‍♀️




次の日の朝、そのまま小児科に連れて行く長女も自転車に乗せて、次女を保育園に送ると、先生にちょうどその日から嘔吐で休みな同じ年長さんが大量発生していると教えていただきました。


小児科ではユニバ一緒に行った園のお友達と会うし悲しい

ノロではないらしいけど恐ろしい感染力!



同じマンションのママ友ちゃんから聞いた話だと、小学校でも大流行で学級閉鎖だそうです。




熱は下がりましたが、金曜日の朝も嘔吐したのでそのままお休みさせて本日土曜日となりました真顔




そんな感じで木金は仕事には専念できませんでした。ただ救世主のばあばが来てくれていたので本当に助かりました飛び出すハート




洗濯、食器洗い、掃除(これらは普段からパパ休みの火水以外は毎日)そして長女と知育玩具で遊んでくれました愛




いつもわがまま放題の次女。

長女が病気になってからは、長女をよしよししたり、いつもケンカになるエレベーターのボタン押しも「外も中もねぇねが押して良いよ」と優しく接していたのに私も癒された昇天 



長女は次女が休んだ時には自分も休みたいと愚図るのですが、次女は一切そんなこと言わない。



なので昨日、「次女ちゃんは保育園ねぇねが一緒じゃなくても平気なんやね。すごいね!」と言うと、


「うん。だって保育園にたくさんのお友達がいてるから看板持ち」やってひらめき

保育園が楽しいんやね飛び出すハート

繊細な長女とは違いたくましい次女に一安心笑




今回気づいたのですが、

いつも次女が、私や長女に引っ掻いたりとわがまま満載でジャイアニズムなのは、甘えているんですね。


長女が弱っていた時にはとても優しく良い子ちゃんに変身する。

次女も良い子に育ってくれていて嬉しかったですスター





昨日の夕方からかなり元気が出てきた長女。

さて今日はピグマリオンに行けるのでしょうか?



午後からはマンションの理事会よ…

今期うちは理事長なんです。パパがね。

初回の今日は行けないから私が代理で。

その間はまた救世主(ばあば)に公園に連れて行ってもらいますニコニコ




来週くらいには一気に暇になりそうなので、暇になったら救世主の好物の鰻を献上したいと思いますニコニコ





先週金曜日(5/10)、みんなで夕方から大丸にメガネを取りに行ってついにメガネデビュー。大丸のレストランで夕食食べて楽しかったねラブラブ



これはピグマリオンの待ち時間の写真。





一気にいい子ちゃんに変身した次女(昨日5/17)






昨日夕方スーパーに行った時に長女に教えてもらったツバメの巣ラブラブ

ばあばとの保育園からの帰り道で見つけたんやって!








支離滅裂で脳を使わず感情のまま書いたのでいつも以上に読みにくかったと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました飛び出すハート




皆さま素敵な休日をニコニコ