先日、母がアルツハイマーの原因となる物質(アミロイドβ)が蓄積されているかを確認するPET検査を受けました。



約1年前に軽度認知障害と診断され、最近は若干記憶障害がより現れてきていることから、アルツハイマーだと疑うことなく陽性だろうと思ってましたが、まさかの陰性でした不安





昨日、大学病院の助手の先生から電話があり報告を受け驚き!

アルツハイマーやレビー以外にも色々な認知症があるので、次回外来予約の6月に主治医の先生と相談して病気を特定していくことになりました。




アルツハイマーじゃなかったら何??

レビー???

でもレビー特有の症状は全く出ていない。

モヤモヤして気持ち悪く夜中目が覚めたので調べました。



ありました!

おそらくこれだろうと思われる病気。

アルツハイマーに酷似で、アミロイドβの検査が受けられるようになるまでは1割ほどアルツハイマーに含まれていた病気。



「神経原線維変化型老年期認知症」です。

この病気はアミロイドβが脳に蓄積されないことがアルツハイマーと異なります。


症状を見ると、病状の経過が緩やかなアルツハイマーよりさらに緩やかだとか。

そして失禁や失語などのアルツハイマーに伴う症状がないことが特徴だそうです。



ネットの情報でかつ素人判断ですが、アルツハイマーよりもマシな病気っぽい。



どうかこれでありますように泣くうさぎ





昨晩のお風呂にて。

次女が描いた家族が可愛くって慌ててスマホ持ってきて撮りましたニコニコ

写真に写ってるのがママだそうですハート