スイミングでずーっとお鼻ブクブクができなかった次女。


そもそもシャワーを頭から浴びてお顔が濡れることすら苦手で、濡れるたびにタオルでお顔拭き拭きしていました。



なのでスイミングも、スタートクラスから1つ進級しただけでその後は半年以上同じクラス泣き笑い

まぁ通常3歳から始めるところ例外的に2歳半から通わせてもらってるので、私もそんなに気にしていませんでした。



ここ最近のテスト結果は毎回同じ。

お鼻ブクブクができないことが進級できない要因でした。他の項目はできています。



なので、お風呂ではお鼻ブクブクしよーとたまに軽く声がけしてるけれど本人はマイペースで乗ってこないことも多かったんですが。

先週から突然できるようにひらめき


しっかりと左右の鼻から大きなブクブクが出てきています飛び出すハート



テストは2ヶ月に1度なのでまだ先ですが、1つ大きな壁をクリアできましたスター



長女はもう2歳半頃からティッシュでの鼻かみも出来ていたので、このお鼻ブクブクを壁とも思わず普通にクリアしてましたが、次女は長引きました汗うさぎ



鼻かみも空気を出す力が弱かったので、これで強く出せるようになると良いなぁニコニコ






また、嫌なことがあるとすぐに私と長女を引っ掻いていて。

長女が可哀想だしお肌が傷だらけになるのでかなり強く叱りましたが、全く効果なし。



ついにやってはいけない脅し育児をやってしまいました昇天

鬼さんかパトカーに連れて行ってもらって、引っ掻くのやめるようにしてもらうと言うと、大泣きして本人も我慢できるようになりました汗うさぎ



やってはいけないけど今回は仕方ないわ。

やられっぱなしの長女の美肌に一生の傷を負わせるわけにはいかない汗うさぎ








そしてタイトルのもう1つの胎内記憶について。


私長女が赤ちゃんの時、子守唄に錦戸あきらの「あーいしてる〜とても〜…そーらに太陽があーる限り〜」と歌っていたんですルンルン古すぎてわからない人すみませんアセアセ



最近また寝る時に歌ってると、次女があーいしてるの歌歌ってってリクエストしてきますおやすみ


そして、昨日「この歌、◯◯◯ちゃん、ママのお腹にいる時聴いてた〜ほんわか」って笑



胎内記憶かな?と思って、この際色々質問!

お腹の中ってどんなんだった?と聞くと

「真っ暗だった〜」ってあんぐり



おぉ!それっぽいやん!




そして「ママとねぇねの声聞こえてた」って。

私がばあばの声は?と聞くと「聞こえなかった」って泣き笑い

ばあば毎日来てくれてたのによくわからん笑



お腹の中、他に誰かいた?って聞くと「いなかった」って。



最後は何して遊んでた?と聞くと

「くっつけるやつ(マグフォーマー)で遊んでた」って怪しい感じになってきたので質問やめました笑




なんやったんやろ?

本当に胎内記憶だったら嬉しいな飛び出すハート






昨日は今年度最後のレゴスクール。

4月からも継続しますが、それぞれ1つ進級するので区切りの日でした花



長女は1年通じてちょくちょく登場した歯車の動きで遊園地流れ星





次女は4月からの年少さんクラスにいる自分をイメージピンクハート





雨だったので、互いの待ち時間は公園ではなくスーパーの飲食スペースルンルン

ありがたい!





最近2人がよく食べる!

ランチでスシロー行きましたが、足りずに15時頃マクドへ雷




こないだママ友と話してたらやはりカード代みんな30万くらい払ってるらしい雷

我が家と同じく贅沢してないって!


食費は仕方ないですねナイフとフォーク




食費で思い出したけど、こないだコストコで購入した品が当たりばかりで気に入ってしまいました!



コストコって激安スーパーのイメージでいくと違いますね。

質が高いものを割安で買えるスーパーだと気づきましたひらめき



例えばこの餃子。

pickプライスじゃなくてコストコで買うと32個で約1400円。

スーパーの餃子より割高やけど小籠包のように肉汁をキープしていて驚き!

パパも子供達も美味しいって飛び出すハート

2回に分けて食べたかったのに1食で終わったけど大満足!





国産薄切り豚肉150円/gも、いつも買うスーパーで同じ価格帯の豚肉より厚くて綺麗でした!

そのスーパーなら200円/gする質と同じくらいちがうかな?



スーパーだと108円/gの小間切れの豚肉もあるので安さならそれには敵わないけど、150円/gでこの質なら大満足でしたニコニコ




コストコ、我が家も会員検討するほど気に入りました飛び出すハート