昨日は事前に申し込んでいたプラネタリウムのイベントの天体観測会に参加してきました!


観測会は19時から。

だけど早めに行きたかったのに、ニフレルが激混みで遅くなり、次女がママのたらこスパゲティ食べたいって外食もせずに帰宅。

15時からたらこスパゲティ食べさせてタイムスケジュールおかしくなったから諦めて18時頃まで夕寝。



パパはそんなん夜遅くから無理しないで行かないで家にいようってジジイ発言で乗り気じゃなかったけど、子供達と私がなんとか説得して無事参加できましたひらめき




前半はプラネタリウムでお星さまの予習をして、後半で野外で実際に星空を観測しました流れ星


オリオン座、冬の大三角、双子座…


それ以外も知らない星座や一等星も教えていただき勉強になりました

ルンルン

南の空だけじゃなく北の空もキラキラ

北斗七星も金の柄杓のギリシャ神話を夜寝る前にドリームスイッチで聴いているので、長女は知識をリンクさせることができていました!






そして、みんなで屋外に出ていよいよ観測!


前回地域のイベントではお月さまだけでしたが、さすがプラネタリウム施設スター

お月さまと木星とシリウスを観せてもらいました星



木星はシマシマが見えると期待していたのに昨日は明るく輝きすぎて観れなかったーハートブレイク

残念!

だけど、以前家の望遠鏡で木星のシマシマと土星の輪っかは観たことがあるのでまた家の望遠鏡で観よう!



そして観たことがなかったシリウス流れ星

小さなダイヤモンドのように白く輝いておりました星


たしか太陽より大きいはずですが、それだけ遠くにあるのだなぁと宇宙壮大さを感じることができジワジワ感動していましたニコニコ




ちゃんと次女も観ることができて喜んでいましたよ!お月さまが1番好きなんだって飛び出すハート




その後子供の遊び場で遊びたいというので、パパが駐車場から車を持ってきてくれている間遊ばせて、

ガチャガチャで課金昇天





いつもはガチャガチャってほんまガラクタ増えるだけやし嫌なんですが、ここのガチャガチャは良かった!化石のガチャガチャがあるんです雷



アンモナイトに恐竜の卵の殻、モササウルスの歯などひらめき全部ホンモノなんですびっくりマーク

どれでも当たりやん!


長女が引いたのはラムナという約5000万年前にいたワニみたいなサメの歯ひらめき





モササウルスは7000万年前にいたらしくてそのちょっと後かな〜って話してましたニコニコ

すると1番古いサメは何か知りたいって。

長女はヘリコプリオンというサメが1番古いサメだと思っていたようで、自分の知らなかったラムナという大昔のサメを知って他にもっと古いサメがいるのではと疑問に発展したようです電球

我が家には古代魚の図鑑がなくて、仕方なくスマホで調べると、サメはわからないけど、魚では「ハイコウイクチス」という魚が1番古くて約5億3000万年前らしい。

その時代だとアンモナイトとかと同じかな?と長女と話していました。



古代に興味を持ち始めたようですラブラブ

説明が難しいのでまた図鑑を提供しますキラキラ


どれも面白そうで迷う!