ようやく昨日で往査終わり、またしばらく幸せリモート生活に戻りましたニコニコ


今日は夜にイベントがあるので、できるだけ早く仕事を終わらせよう!





さて表題の件。

最近のばあば、アルツハイマー予備軍だった軽度認知障害からアルツハイマー初期に移行した感が強いです。



数分前の話を忘れて何度も話す。

あと決定的だったのが数日前の朝。

私が仕事で早く出るけど、お休みだったパパが送り迎えしてくれるのに自主的にお手伝いに来てくれたんですね。それはありがたいんですよね。

そして、朝パパが子供達を送ってる時間に無農薬野菜の宅配のおじさんが来たんです。その日は私が野菜注文し忘れてお砂糖だけでした。そのお砂糖をばあばに受け取ってもらった。



昨日夕食準備している時にそのことを思い出した私が、ばあばにお礼を言ったんです。

そしたら一切覚えていませんでした…



まず母が私の家で1人でいて、野菜の宅配のおじさんとやり取りしたことは初めてなんです。そんなレアケースって記憶に残りますよね悲しい

普段のサガワとか郵便局の配達の人はよくあるので忘れるかもですが。




パパも数日ばあばと接したので、パパもばあばやばいと言ってました悲しい




昨日はパパも仕事だったので、ばあばに保育園に連れて行ってもらったんです。その時にパパも心配で途中までついて行ったそうなんですが、次女を乗せたベビーカーを早歩きでどんどん進み、一緒に歩いている長女のことを見ていない。かけ足で付いていく長女と2mくらい距離あったらしい汗うさぎ

周り見えてなさすぎやろ。前も私と子供達と歩いてるとき、自分のことしか見えてなくてさっさと行ってしまった時もあったことを思い出しました。





通っている大学病院からの新薬も、なんかトラブってるみたい。

年明けから処方してもらえるとの話だったのにまだまだかかりそうなんです。

なんだか情報が先行して現場での対応が追いついていないようなんです。副作用もあるので安全性を考えた時に大量の患者さんを一気に捌くのは危険と直前で判断し、計画を立て直しているとのこと。



また新薬処方前に必要な検査があるのですが、その検査も今月3月には受けられると言われていたのにまだかかるようです。そしてそれも未定だと電話で伝えられました。

ちなみにこれは母だけじゃなくみんな待っていて、

その大学病院とその病院に関連のある病院では、まだ1人も受けられていないとのことです。



なんか急にハシゴを外されたようでショックです。

その間にも母の症状は悪化していってます。

この新薬は、軽度認知障害の人が保険適用されるのですが、そのためには認知症テストで22点をとらないといけない。

秋頃受けた時にぎり22点だったので、なんか次は無理な予感がします。





とりあえず介護費用で必要であれば不動産を売れるように家族信託の手続をしておこうと思いますガーン





子供達の写真撮れてない!

先週のお休みの日のサーティワンハートのバルーン