昨日は2月とは思えない暖かさでしたねニコニコ



寒いと早く帰りたくて仕方がない私とばあばも、気持ち良く公園遊びに付き合うことができました飛び出すハート

子供達もみんなコートを脱いで遊んでいましたよ花






公園遊びの後は、近くのショッピングモールのペットショップに寄るのがセットなのです。昨日は私は買い物があったので、先にばあばと子供達にペットショップに行ってもらって後から追いかける予定でしたあしあと




ささっと買い物を済ませて早足で歩いていると、ウォーターサーバーのセールスに捕まってしまって足止めをくらうアセアセ

昨年9月にウォーターサーバーを変更したところだったので軽く聞き流すつもりでしたが、実は今のウォーターサーバーに変更したのを後悔してまして。




今のはプレミアムウォーターのLOCCAなのですが、こちらフッ素化合物は除去してくれない。

工場の近い近隣地域ではフッ素化合物が水道水に含まれているのが問題となっているので、我が家は違うけどもし含まれていたら嫌だなと思ってできたらフッ素化合物除去タイプに切り替えたかったんです。

セールスされたコスモウォーターの水道水を入れるタイプのものだとフッ素化合物除去できるもの星

さらに乗り換えにより発生するLOCCAの4年以内の契約解除料金の16500円も負担してくれるとのことで、サクっと契約しましたニコニコ



その契約中、中学時代の元ヤンの友達が少し離れた所にあるたい焼き屋さんでたい焼きを買ってるのが目に入りました笑ううさぎ



懐かしくて声をかけたかったけど、契約中だったので目で追うのみで諦めました昇天

そして契約終わって子供達をペットショップに迎えに行った後、私もたい焼き買って帰ろうとたい焼き屋さんに向かうとなんと今度はその元ヤン友達がウォーターサーバーのセールスに捕まっていました笑


で、声をかけてしばし会話スター

隣に娘ちゃんを連れていたのですが、めっちゃギャルだったので中学生くらいかと思ったらなんと小学生とな泣き笑い

この辺で1番派手やわ〜って言ってたので、私も「うん、たしかにこんな派手な子見たことないわ笑」って言いました泣き笑い




派手なのはともかくめっちゃ仲良さそうに歩いていてその友達が幸せそうでこちらも嬉しくなりましたピンクハート






私が超高齢出産だったので、同級生の友達の子供って大きな子が多いんですよね。

同級生とその子供の組み合わせを思い出していると、やはりこの親にしてこの子って感じ。

悪い意味ではなく結局蛙の子は蛙ですね雷


過度な期待はしないでおこううさぎ




頭の良い友達の子供はやはり秀才だし、勉強できない友達の子供はやはり勉強できない。





うちの親は高学歴ではなく勉強もあまり好きではなかったようだけれど、母が真面目でめちゃくちゃ献身的に私達を育ててくれた。

そして勉強すると将来良いことが沢山あるって口癖のように言ってました。

その愛情に恩返ししたくて私は勉強を頑張ってきたからレアケースですね。

これはたまたま私が勉強しか取り柄がなかったからで、努力の矛先が勉強になっただけ。

弟は私と比較されて勉強嫌いになってしまったので現場系の仕事ですが、独立して頑張ってます。母の真面目さを1番引き継いでいるのは弟ですね。





そんな母は本当に真面目だし知識は少ないけれど知恵が多く質素倹約な人でとても尊敬しています。

光熱費を除く月の生活費5万でやってます不安

私は一生追いつけない泣くうさぎ


長女が生まれた頃からほぼ毎日うちに手伝いに来てくれてかなり過保護なとこもあるけど汗うさぎ

でもこの母のサポートを裏切らないように私も頑張ろうって思えるんですニコニコ




子供の頃は私の祖母が一時期入院したりで自分が家事をやってたりで苦労人。

以前田舎の幼馴染が母のことを賢いって褒めてくれるねん、お世辞やとは思うけどってはにかんで教えてくれました。

だけど、私はお世辞じゃなく母もちゃんと勉強できる環境ならきっと勉強もできたと思うんです。

自分が勉強したくてもできなかった後悔があって、私に勉強の大切さを教えてくれていたのかも。





そしてちなみにこの元ヤンの友達、勉強はできなかったけど愛想がめちゃくちゃ良くコミュ力抜群で、うちの母も好きな子ですラブラブ

多分勉強できなくてもその非認知能力の高さで楽しく人生歩めてるから勉強の重要性教えてなかったんかな笑

それも含めて蛙の子は蛙になってしまうような気がするひらめき






そんな昨日。たい焼きを買おうとしたら隣に前にも買ったわたがしやさんが来てた泣き笑い

このわたしがしやさん、キャラもの作ってくれるので子供ホイホイの吸引力がすごい昇天

死角になって見えなかったわ…昇天




1600円もしたし、先客がいて結構時間がかかり帰宅時間20分くらい遅くなった泣

子供達はとても喜んでいたので仕方ないですね!