土曜日、先日ちらっと記事に書きましたが、ピグマリオンの体験教室に行ってきました!



自転車で15分ほどでレゴ(35分)幼児教室(20分)に比べたらかなり楽飛び出すハート




住宅街にある雑居ビル。教室では長女次女それぞれマンツーマンでレッスンを受けさせてもらえましたニコニコ




はまキッズでやった内容とかなり被ってた!



あと、ピグマリオンって褒めて褒めて伸ばすんかな?

期待が良い意味の負荷となり賢くなるみたいな意味??


はまキッズも褒め上手でしたが、ここの先生たちもめちゃくちゃ褒めてくれましたキラキラ





長女はこないだ全くできてなかった天地パズルという積み木を並べるのもできてましたスター

2回目でできるようになるなら、できるできないの壁って思ってるより低いのかも。



私の座っているところからは長女の顔は見えませんでしたが、次女は褒められてもうめちゃくちゃ嬉しそうハート

また笑いを堪えるこの顔になってた笑






長女は年中から年長の教材を使うレベルだそうです。次女はかなり早いと褒められて年少後半からの教材を使うレベルだと言われました電球




次女、なーんもやってないのに2人目のポテンシャル恐るべし雷

頑張り屋さんの長女に華を持たせてあげたいので、簡単に長女を乗り越えないでよ…不安





ただ、習いたくても空いている枠が少ないそうです。土曜日なら2人同時は難しく、10時と16時なら枠があるとのこと。




うーん、厳しいな。

今月2回ペースで通ってる幼児教室はもうやめるとして。

土曜日朝と夕方行かせるとなると、日曜日はオフにしたいしレゴはやめた方が良いだろう。



とか考えながら、教室を出て自転車置き場で2人にどう思ったか確認。



長女は即答で「行く」ニコ


次女も即答で「行かない」ニコ



あんだけ嬉しそうに笑い堪えてた癖に行かないんかい笑




レゴやめてピグマリオンする?

どっちか選ぶならどっち?



と追加質問すると、

長女「レゴやめてピグマリオン!」

次女「デゴ‼️」←レゴがいいって泣き笑い




ちょっとスケジュール的に厳しいけど、じゃあ土曜日長女ピグマリオン、日曜日次女レゴでそれぞれ一枠ずつで通うかなと思ってましたが、




次の日のレゴの後、長女がやっぱりレゴやめないって泣き笑い

だってレゴ部に入りたいからってひらめき


…それは嬉しいスター


ほんまやな、阪大レゴ部目指すもんなひらめき




だけどピグマリオンも行きたいらしい。

習い事全部やりたい!って何度確認しても言ってました…

嬉しいような辛いような不安




結局、「オッケー!じゃあレゴもピグマリオンもやってみて、しんどくなったらどっちかやめようか」と提案ラブラブ納得してましたニコニコ




うんうん、学びたいんやね!

私も習い事したい派やったから(いつも却下されてたけど)気持ちわかるし、本人の意思を尊重したいのでいったん頑張ってみます。







本当は次女にもピグマリオン行ってほしいけど、流石に土日終日習い事になると遊びが近くの公園ばかりになるしね。

お出かけもしたいし。

本人行きたくないのなら都合よく考え、次女は今回は行かないことにしますニコニコ





ところで気になるお月謝は、1人2万円飛び出すハート

はまキッズの半額札束




同じく振替ないけれど、まだ2万なら許せる!




それ以外には教材代が年間2万〜4万ほどかかります

札束




帰宅後、ピグマリオンについて調べたら灘1位合格など華々しい実績が出てきましたキラキラ




女子なので灘レベルはないし、女灘と言われる洛南には行かせたいとは思ってないのですが、本人気に入ってかつ地頭より底上げさせてもらえるなら安いものですね。



家でもできるみたいやけど、私あんなに褒め殺しできないし褒め殺し代やと思って2万払いますひらめき





あと、前回のはまキッズのテストで突然できるようになっていた点図形について、ピグマリオンの先生に質問した内容を書きたいのですが、長くなったので次回にします

スター





昨日は仕事が落ちついたので、早めにお迎えに行って公園→お迎え前に仕込んでおいた生地でクッキー作りラブラブ

ずっとやりたいってお願いされてたので頑張りました!

年末行ったアイシングクッキー教室での経験を活かしてデコレーションが上手になっていましたニコニコ