英検3級受けてきました!

朝からいつものように子供達とレゴスクールに。

ただし昨日は電車。途中私が試験に行き、レゴ終わったら同伴してもらってるばあばに子供達を電車で連れて帰ってもらうためですニコニコ




お昼、予定通りばあばに子供達をお願いして試験会場へ。

隣の席に小4の男の子が座りました。目が合うとニコっとするかわいい子でニコニコ



嬉しくてつい声かけてしまった笑

インターなん?とか色々質問。

普通の小学校だけど、2歳から英会話教室に通ってるんやってスター


英検3級は初めてだけど、5級4級と合格してる。受験対策は普段の英会話の授業プラス受験対策が乗っかるからかなり大変だったと教えてくれました。



きっちりと単語を並べて書いてあるノートを広げて、開始時の氏名欄の書き方などはママがサポートしてました。






私は試験について誤解しており、1次と2次いっぺんに1日で終わるのかと思ってまして。

付け焼き刃の2次の面接対策をしてると、なんか前のホワイトボードの内容から違う気がしてきて隣の子に質問。


2次は2月だそうで、今日は1次だけなんやって!





良かった…泣くうさぎ





で、試験無事終了!




隣の男の子と回答を見せ合う。

ライティングのお題は「自分の誕生日にどこに行きたいか」


私は子供が好きなレゴランドに行きたい。なぜなら子供達の笑顔を見られるから。本当はディズニーやったけどスペル簡単なレゴに変更ニコニコ



その子はユニバで書いてて、似てるね〜って言ってたら「あれ理由2つ書かないとあかんのに1つしか書いてない!」ってその子に指摘されて気づきました不安



え!問題文読んでなかった!

時間余裕あったのになんでなん自分泣くうさぎ



そういえば過去問でも何故か2つ理由書かれてたんよね!←過去問も問題読んでなかった泣






「うわーおばちゃん落ちたわ…」と落胆泣






その子とはママの待つビルの下までお話ししながら帰りバイバイ👋





あーやってもた。




帰宅後、予備校が出す解答速報で丸つけしたら

リーディング29/30点、リスニング24/30点で、ライティング減点されても受かってるかもしれない泣き笑い




まぁ落ちても気にせず準2の勉強しようと思いますニコニコ




今回の受験で得られたこと2つ。



まずは子供達の学習計画の指標が見えてきたことを

隣の子のように小4で3級まではいかなくても、公立高校受験の英語科目免除基準の中2で2級に辿り着くにはどうすればいいか。

私の感覚では中2で3級は普通に勉強してたらいけそう。2級はまだ内容把握してないけど、そんなに小さい時からガンガンやってなくても辿り着けそうな気がしましたニコニコ



ただし耳慣れの重要性は痛感したので、DWEの掛け流しを自分のためにも頻度上げてやっていこうと思います飛び出すハート





そして、やっぱり自分は英語の勉強好きなことを再認識できたことニコニコ

ライティングの文章考えるのが特に好き飛び出すハート




私ね、本当は会計士になりたかったんじゃないんです。英語が好きだから英語を使った仕事をしたくて、計算も好きな方だったからUS CPAを取ろうかなと親が会計士の友達に話したら、US取るなら先に日本の会計士取ったら?と言われて安直に日本の会計士を目指したんです。



勉強してる時から感じてましたが、仕事していてつくづく向いてないと思います。



楽しくないんですよ、緻密な計算とかロジックがしんどい。



今回の受験で、会計士として先が見えない自分に一筋の光が見えました。




楽しく学べる英語で努力して、英語力強めの会計の仕事をしようスター




ちょっと前、軽く転職サイト見てたらTOEIC700以上の会計士で年収700万っていうのもあったし、

それ目指そうスター




別に転職までしなくても今の会社でも英語強めの仕事あるし、とりあえず初心に戻り英語楽しく頑張る💪




仕事も今日から落ちつくから続けていきますラブラブ






とりあえず3級はリスニング3回分、リーディング2回分の過去問だけやりましたアセアセ

抜け落ちてる知識で気持ち悪いので、ちゃんと中学英語を網羅的に復習し、単語力をつけていこうと思います!

本番前に記念に撮った写真雷