昨日は保育園での秋祭り![]()
私達がこの保育園に入園したコロナ禍では毎年子供達だけで行われていましたが、今年はコロナ前の時に戻って家族と遊びに行けるイベントでした![]()
食べ物はチキンナゲットやジュース、わたがしなどがあり、遊びは輪投げやボール投げ、ヨーヨーすくで子供達にはちょうど良い刺激のものでした![]()
いつも遊んでるお友達が沢山いてて2人とも嬉しそうでした![]()
そのあとは幼児教室。
昨日はがっつりプリントやってて驚いた![]()
数字が並んでいてところどころ穴があいているもので、記載されている数字をヒントに偶数奇数の規則性などを自分で発見し穴にくる数字を書く。
あとは足し算。2つだけじゃなく3つの数字を足すこともできていました![]()
長女はちゃんと自分で推測して規則性を発見できてました![]()
ゲームみたいで楽しいねとお勉強じゃなくて遊びの感覚を強調しておきました![]()
私もかつて数学が得意だった中学の時はゲーム感覚でしたから、同じように楽しく問題に取り組めたらなと思います![]()
ちなみに長女だけじゃなく次女も数字は得意なようです![]()
昨日はカーキャリアに3台の車が乗っていたのを見て、1、2とカウントせずに目視で3乗ってるね〜と即答できていましたし、1と1で2、2と1で3までは足し算もできます。
七田ワークも数字のプリントは間違いほとんどない![]()
そのあとは公園。いつも行く公園はシーソーがないところばかりですが、こちらの公園はシーソーがあって喜んでました![]()
あとはなんてんの実を取ったり、どんぐりを拾ったり![]()
小さな公園で貸切りだったのでゆっくり遊べました![]()
そのまま通り道のイオンでランチとゲームと過ごしいつのまにか16時半すぎ。
イオンでは長女の癇癪が出て、怒りのあまり私にキックしたり叩いてきて。さらにガチャガチャをしたくて、私が押してた次女のカートを動かないように力いっぱい止めたり私のカーディガンを引っ張ったりめちゃくちゃされたから、思いっきり人前で怒ってしまった。
もうこのやり取り、めっちゃ疲れました…![]()
この後もう一度公園に行く予定でしたが、珍しく長女が行かないと言ったのでホッとした![]()
そして夜は今までで一番長い絵本の読み聞かせに成功!
2人とも熱心に聞いてました![]()
私も初見で大人も惹きつけられる読み応えのある内容でした![]()
最近は寝る前の本の読み聞かせがようやく習慣化できています。
どれだけ夜遅くても次女が読みたがるので…
1人1冊だよと声がけし、少なくても2冊、平均5〜6冊は読んでます![]()
そうそう、ついに長女に国語辞典を買いました
嬉しそうにパパに見せていました![]()
迷ってこれにしました![]()
長女は図鑑ばかりでしたが、次女は絵本が好きなのでようやく我が家も読み聞かせの習慣ができたのだと思います![]()
嬉しい![]()



