数ヶ月放置していた七田式ワーク![]()
あまりにもやらなくて危機感湧いてきたので、
「ワークやる?」とお誘いすると姉妹ともに「やる〜!」って![]()
放置しすぎて忘れてましたが、やらなくなったのは、次女のもじのワークでひらがなが始まって、まだまだ興味がなかったので到底できなかったからでした![]()
最近ひらがなに興味を持ち始めたので、タイミングが合い本人も積極的に取り組んでました![]()
長女がやっていたひらがなの覚え方は、「あひるのあー」とか「ひこうきのひー」とかひらがな表に書いてあるひらがなと絵をセットで覚える方法。
例えば「あひるのあ」というと、そのあひるの絵の名詞の頭文字がその横に書いてある「あ」を表しているという法則がありますよね。
この法則を教えていないのに長女は自ら発見できていました。
他方次女は、「あひるのうー」とか言っていて、この長女が当たり前に発見していた法則を発見できてなくて![]()
おぉ、そこから教えないといけないのかとびっくりしてます。
お勉強系の能力はいつも長女の方が優れていますね。
その代わり、次女は奇想天外ユーモアたっぷりですからね![]()
昨日なんていきなり豆イスに座り両肘かけに両手を置いて「は〜ごくらくごくらく
」とぶっこんで来たので爆笑![]()
多分温泉で私が発言したのを覚えていたのかな??破壊力すごい![]()
あと、なんか私が次女のためにやろうとしていてできなかった時に、こうすれば良いんじゃないかと大人が浮かばない発想で提案してきたり。
頭は悪くはないと思うんですけどね…
知育系は弱い気がします。
とはいえお勉強系もできるに越したことはないので。
中の上を目指すイメージで、親がしっかりとワークを習慣化していきたいです![]()
七田ワークの後ろに長女が描いた絵![]()
じいじとばあばと亡き愛犬も![]()
