来年母との同居のため、リフォームと子供達を今の保育園から新幼稚園の転園の手続きを進めていましたが、1年先延ばしにすることにしました。
理由は、認知機能が低下した母と暮らしていける寛容な心が今の私にないこと。きっとこのまま同居すると喧嘩が絶えなくて子供達に嫌な思いをさせてしまうだろうと思います。
あとは、長女のこと。
小学校は同居先の学区になることは必須であるため、小学校に上がる1年早い年長段階で新幼稚園に転園することで、小学校入学時に少しでもお友達がいる状況を作り出して安心させたいと考えてました。
しかし、先日の運動会で度々お友達と楽しく話してる姿を見て心が揺らぎました。
今の保育園も年少の時に転園してきたところ。
初めはお友達もいなくて先生も厳しかったので泣いてばかり。
そんな長女が自ら作り上げた人間関係。
自分からぐいぐいいくタイプじゃないけど、お友達の方から話しかけられて楽しそうに微笑んでる顔を見てるとこのままこの保育園でみんなと卒園させてあげたくなったんです。
卒園はゴール。
小学校入学は心機一転新しくスタートでも良いのではないか。
今の保育園の子がみんな同じ小学校に行くわけでもない。
そして新幼稚園も少し同居先の実家からは離れている園を選択したため、そこまでお友達がいるわけでもない。
毎年5〜10人ほどだそうです。小学校は120人ほどいるので多くても1/12。クラスに2〜3人くらいかな?運悪かったら0人ってこともありえますよね。
また、前回もブログに書きましたが、長女は繊細でお友達から傷つくことを言われるとクヨクヨしますが、人見知りはない。
初めましてのお友達との接し方は上手だと思います。
なので、小学校からみんな初めましてでもお友達作りはそこまで心配しなくてもよいのかと考えを改めました。
昨日本人に新幼稚園か現保育園かどちらか聞くと現保育園が良いと答えたし。
というわけで、いったん長女が年長の間は同居はせずに先延ばし。
長女が小学校入学する再来年ですね。
次女を年中さんから新幼稚園に入園させるか今の保育園に遠くても通うかは保留です。
ここ数ヶ月、仕事しながら時間を捻出し色々動いてきたので苦渋の決断ではありましたが、そんなこんなで来年の引っ越しは見送ることにしました。
そして来年引っ越しするとしても、母との同居は避けた方が良さそうです。
徒歩15分圏内で近くに家を買う。
その家は将来母と同居できるように少し広い家にします。
なるべくギリギリまで母と離れて暮らしてお互いのプライベートスペースを確保した方が幸せかと考えています。
母に伝えると私と同じ考えのようでした。
最近母の子供達へのしつけの仕方も嫌なんですよね。
昨日なんて次女が号泣して帰ってきて、理由を聞くと「ばあばがお菓子買ってくれなかった〜」って。
お迎え時に毎回スーパーでお菓子買うのに昨日は買わなかったそうなんです。
理由は、ベビーカーに乗ってる次女が足を怪我して代わってほしいと言った長女に代わらなかったからって…![]()
そんなことでお菓子を買わないってまだ3歳の子供にやりすぎな仕打ちちがう??
他にも長女が、文句ばかり言うばあばがイヤになって「ばあばもう帰って!」と言ったら「わかった、じゃあ明日からもうばあば来ないからね!」と5歳児に対等に喧嘩ふっかけたり…
ちょっと違うなぁと思うんですよね。
これますますひどくなりますよね![]()
永遠に同居できなさそう![]()
とりあえず同居は1年は見送ることにしました。
新幼稚園の入園金14万がもったいないけど諦めます。
なんか先行き不安です。
親めっちゃ大事ですが、子供達の方が大事。
子供達が嫌な思いをしない選択をしていきたいです。
昨日の保育園の動画配信![]()
いつも固まって無表情だった次女が最近めっちゃ楽しそうなんです![]()
